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2009年9月16日 (水)

ランニングコース

 練習用にいくつかコースがある。

 ほぼ平坦なコース。一定のペースで走りたいとき往復して走る。また、400mダッシュのときに利用。

 ジョグコース。ゆっくり走りたいときに利用。片道は若干の下りから上り坂、それから平坦で下り坂。そして平坦で折り返し。復路は当然その逆。坂道駆け下り練習のときはこの上り坂ですぐUターンして下る。

 長距離コース。片道10.5kmのほとんど小刻みなアップダウンのコース。人通りもほとんどない。いつも車で走っている人に道を聞かれるのはこのコース。

 そして、最近走っているのがジョグコースの別バージョン。上りから若干フラットになり下りへ。それから平坦で再び同じ上りのコース。これを何周かするのである。

 このコース。上りをある程度のペースで走れば、後は下りなので同じ距離でも楽な気がする。このコースで今日は21km走る。キロほぼ5分。同じ21kmでも長距離コースのキロ5分としんどさが違う気がするのだ。

 上り下りを中心に走っていると、ただの平坦なコースが走りにくく感じる。

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