« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

今日も

 12km。ゆっくり・・・というか速く走れない。土曜日の40km走のダメージからまだ回復していないのだ。

 しかしながら、メンタル的には割りと元気が出てきた。前にも書いたかもしれないが、ゆっくり走るっていうのは考え事にぴったりではないだろうか。

 例えば、部屋で「ぼー」としていたら怖い。私はタバコも吸わないので一層怖い。走らなければ、テレビでもつけて、でも番組の内容は頭にはさっぱり入ってこず別なことを考えているんだろう。

 「歩き」しか移動手段が無かった昔の人はやっぱりいろんなことを考えながら歩いていたのでは?

 ウォーキングというか散歩は運動面でもメンタル面でも一定の効果があるのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

練習

 ゆっくり12km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

そして

 夕方12km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメージ

 昨日の40km走のダメージが大きく、朝は10kmしか走れなかった。

今日は部屋の掃除などをした。ちょっと最近元気が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

40km走

 今朝は今シーズン初めての40km走。3時間58分30秒で何とか走りきった。

途中自販機の給水が3度。350ml。500ml。350ml。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

あった

ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青らむ空のうつろのなかに

 またまた篠田節子である。これは短編集だが面白かった。怖いのもある。『やどかり』は怖かった。『幻の穀物危機』は怖いのかもしれないが、筒井康隆のドタバタを思い出した。

 長編は「どこで読むのをやめようか。」と思ってしまうが、短編なら「今日は1話読んで寝る。」ということもできる。

 あれ!amazonに無かった。紹介しようと思ったのに。

 昨日は10km。今日は仕事で遅くなり走れず。久々の完全休養か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

心の貧乏人

 ぶどうマラソンの体験レポートを見てみると、試食のぶどうを持って帰ろうとする人がいて不愉快になったと書いてあった。

 私も、試食していて「持って行かないで、ここで食べてください。」と注意されている人を見た。

 こういうのって、「心の貧乏人」だと思う。参加賞としてブドウもあるのに、まだそんなせこいマネをするかね。

 こういう時いっつも思うのは「ランナーってしんどいことを選んでいるのに、何で、こんなせこい、ずるいことをする人がいるのか?」ということである。もし、私が試食のぶどう担当なら「来年は止めようか。」と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ゆっくり

 12kmのジョグ。まだ、太腿が痛い。今日はこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ヤンボー

 今まで、ランナーのHPやブログを読んでいて、度々登場するランニングショップ「ヤンボー」

 一体全体どんな店か、全く知らなかった。

 今回、ランニング用のバックが欲しくなり、地元のスポーツ店に行ったがこれといったものはなかった。

 それで、この際だから「ヤンボー」に行ってみようと思った。

 地図で調べ、店に着くとそこは意外に、というかかなり小さい店だった。イメージしていたのとは違う。

 しかし、なかなか有意義な時間がすごせた。詳しく書くと「そんなことは、ランナーの常識」的な話になりそうなのでやめておく。

 ちょっと遠いので、何かまとめて購入するときに利用したいと思った。

 今日は、そのバックに荷物を入れて12km。昨日の疲れもあり、ゆっくりジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ぶどうの里

 ふれあいマラソン大会に参加。

 信じられんことに、朝のドタバタの続き。娘が忘れ物をして持っていく羽目になったのだ。忘れ物は「ミサンガ」。自分で作った「まじないアイテム」が迷惑をかけている。意味がわからんぞ。

 さて、そんなこんなで出発。高速1000円のせいで、朝も早いのに某PAは車が満杯だった。多分、車中泊をしたのだろうと思う。

 例によって、30分前からストレッチ。暑いし眠いしジョグはなし。スタートから最初の1kmをウォーミングアップと考えた。

 初めての参加だが、コースのイメージは「上って、上りきったら下りばかり。」と思ったら、かなり上りがあり、若干下ったかと思うとまた上り、という感じだった。

 特に、何kmか忘れたが、カーブをまがったっら「ジャーン」と急でしかも長い坂道が。愕然とした。

 「前半、こんなに足を使って後半大丈夫かな。」と思いながら走る。給水の水がぬるかった。

 救われたのは、残り5kmぐらいのダム?池?の1周である。木陰だったし、フラットで走りやすかった。

 それからはゴールまで上りが少しと後は下りばかりだった。コースがわかっていれば、何らかの対策が取れたかもしれない。つまり、「いつ上りがくるか。」という心配で下りを思い切って走れなかったのだ。(よくコースを見ておけ、という話もある)

  ゴールまで2kmで年配のランナーに抜かれる。ゴールでは何秒か差で追いつけなかった。後は、ほとんど抜かれることはなかった。

 タイムは、1時間30分ぐらいを考えていたが思いの他走れた。キロに直すと聖湖よりはいいペースだった。

 妻もそこそこの記録をたたき出した。「夏の練習がよかった。」と言っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース前日

 こんな日、みなさんはどうする?

 明日はレース。朝も早いので、10時過ぎには寝ようと思ったら、電話。これが、めったに電話をかけてこない異国の友人。最初に私が話し、途中妻と代わった。電話機は寝る場所の近く。眠くなったので寝ていたら、妻は大盛り上がりで、その笑い声で目が覚めた。

 これって、誰が悪いわけでもないが、眠れなくなった。本を読んだがダメ。12時前になる。

 起きてるのか寝てるのかわからない状態で、2時間ほどうとうとしてトイレへ。

 今度は4時過ぎに娘が起きてくる。クラブの試合があるので朝が早いのだ。妻も弁当作りにおきている。まあ、それは織り込み済みなのでよい。眠れていれば。しかし、起きてしまいまた、トイレ。

 それから1時間30分は眠れると思ったが、事情があり娘を学校まで送っていかなければ行かなくなった。しかも、昨日録画していた「エンタ」を見始めている。うるさい。

 しかし、ここで「うるせー!!!」と怒るとめちゃくちゃ空気が悪くなる。何故なら、妻は起きて朝食と弁当を作っているのだ。同じように走るのに。

 ここで感情を爆発させても今日1日良くない気がするので、諦めた。起きて何気なくすごしたほうがいいという判断だ。

 それで、今5時過ぎ。そろそろ娘を送っていかなければならない。

 それから、レース会場へ行かなければならない。

 ほとんど寝ていない。こんな日、どうも何か良くない1日になりそうな気がする・・。と書いて厄落としをしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

体重い

 レース前日。仕事が朝早かったため、寝不足である。

 帰って、夜に5kmぐらい走ろうと思ったが、体が重く、2kmで「レース前日の夜に体が重いのに、無理して走っても意味がないのでは?」と思いやめる。

 さて、明日はどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ぶどうマラソン

 2日前である。この大会ははじめて参加するのだが、アップダウンの激しい大会のようである。平坦なところがほとんどないように見受けられる。作戦としては、上りを必死で走って、下りは坂の力を借りて余力で。私は、どうも下りが苦手なのだ。いっつも抜かれる。

 昨日は休養日。しかし、体を動かしたかったのでウォーキングを7kmぐらいした。散歩かな。

 今日は400m×10本の10km。1本目が1分30秒、2本目が38秒。あとは25秒前後で走る。ラストは29秒だった。最高は24秒。聖湖の前も金曜日にこの練習をしたが、最高は21秒で、10本とも30秒以内だった。ちょっと体がしんどがっている。

 実は、明日も仕事。世間はシルバーウィークとか言っているが、私は3連休である。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ランニングコース

 練習用にいくつかコースがある。

 ほぼ平坦なコース。一定のペースで走りたいとき往復して走る。また、400mダッシュのときに利用。

 ジョグコース。ゆっくり走りたいときに利用。片道は若干の下りから上り坂、それから平坦で下り坂。そして平坦で折り返し。復路は当然その逆。坂道駆け下り練習のときはこの上り坂ですぐUターンして下る。

 長距離コース。片道10.5kmのほとんど小刻みなアップダウンのコース。人通りもほとんどない。いつも車で走っている人に道を聞かれるのはこのコース。

 そして、最近走っているのがジョグコースの別バージョン。上りから若干フラットになり下りへ。それから平坦で再び同じ上りのコース。これを何周かするのである。

 このコース。上りをある程度のペースで走れば、後は下りなので同じ距離でも楽な気がする。このコースで今日は21km走る。キロほぼ5分。同じ21kmでも長距離コースのキロ5分としんどさが違う気がするのだ。

 上り下りを中心に走っていると、ただの平坦なコースが走りにくく感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ゆっくりジョグ

 今日はかなり足が疲れていた。

 よって、12kmゆっくりジョグ。フォアアスリートをつけなかったが、キロ6分30秒以上かかったと思う。

 最近、夜が寒くなって汗をかくと風邪を引きそうになる。新型インフルエンザでも、若い人がしかも他に病気もないのに亡くなっていた。最初の頃は「騒ぎすぎか。」とも思ったが、こうなってくると結構怖いのでは?

 この前の聖湖でも思ったが、各地からランナーが集まったらインフルも広まるのでは?そのために、大会中止という事態も考えられると思う。

 今シーズン。どうなるだろう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

試走

 こんな記事があった。

『広島県安芸太田町や町観光協会などは、町内の観光スポットを巡る「ウルトラマラソン」を計画している。全長88キロのタフなコースを設定。西中国山地を舞台に急峻(きゅうしゅん)な地形と自然を生かしたユニークな試みで、10月11日に試走会を開く。・・・』

これで、試走するランナーを10名程度募集していた。詳しくは

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909120114.html

  こういうのを企画するとき、やっぱり試走をするんですね。しまなみ海道100kmがなくなったので、広島県のウルトラマラソンとして是非実施してくれればと思っている。

 でもハードなコースかもしれないが、やっぱり100kmにした方が人が集まるんじゃないかな。やっぱり「88km」よりも「100km」の方が人目を引く。

今日は16kmを1時間19分23秒くらい。5分をギリギリ切るペース。その後500mジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

野焼き

 走っているとみょーなことに出くわすことがある。

 この前の散歩おじさんやプルトップ集めおじさんなど。

 今回は女子高生である。

 夕方、いつものコースを走っていると、畑で「野焼き」(小規模:焚き火レベル)をしていた。すると女子高生が「この火、危なくありませんか?」と聞いてきたのだ。

 「へ?気になる?」と聞き返すと「ええ、気になります。」とのこと。

 「それならこの家に聞いてみたら?」と畑の隣の家を指差した。「多分、この家の畑だろうから。」とも言った。

 「ええ、そうですね。わかりました。」と真面目な顔で返事があった。

 それで、私も走っていった。今日の練習は坂の駆け下りだったので(ちなみに、ハードな駆け下りは無理だったので軽い駆け下り)、下るときに見てみるとほんまにその家に聞いていた。

 次に、坂を上ってその付近を走ると火は消えていた。女子高生の訴えが聞き入れられたらしい。

 うーん。やっぱり変な気がする。火がよっぽど気になるのか。

 ということで、今日は15km。ダッシュで駆け下りることは出来なかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

讃歌

 篠田節子著『讃歌』を読む。

 音楽に詳しくなくても十分面白い。読んで損なし。ドキュメンタリーの現場についても「そーなんか。」と思ってしまった。

 今日は12km。ゆっくり。午前中仕事だったんだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

人間ドックの結果

 が返ってきた。

上部消化管検査(胃のことか?):要観察

血圧検査:基準範囲をはずれるも日常生活に支障なし

腹部超音波:胆のうにポリープ

腎・尿路系:基準範囲をはずれるも日常生活に支障なし

肝臓:要観察

などと、前回は基準値をはずれるものが2つだったのが、5つに増えとる。不健康極まりない。

 特に、胃と肝臓。不健康である。食欲はあるのに慢性胃炎だといわれ、そんなに大酒のみでないのに、酒の飲みすぎ(γーGTPが高い)と言われた。

 自覚症状がないのでどうでもいいと思っているけど・・・。

 昨日は時間がなかったので5km。今日は21kmを5分を切るペースで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

聖湖マラソン

 の写真が「オールスポーツコミュニティ」に出てた。http://allsports.jp/

 パスワードはチラシにある。これを見て、いつも「こんな表情で走っているのか。」とか「こんなフォームなのか。」と思ってしまう。

 今日はゆっくり12km。涼しくなってかなり走りやすくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

快調

 レース後何日かでよく走れるときがある。レースが刺激になっているのかもしれない。

 それが今日。走り始めたら、足が力強かった。気がついたら、いつもの周回コースを4周して、21km走った。1時間48分少々。本番ハーフレースより15分遅いが、まあ、走れた。涼しくなったせいもある。

 さて、30km走やレース後の夜に足が燃えるように熱いことがある。インターネットで調べてもいまいちはっきりしない・・、というか出ていない。

 これは筋肉が破壊された回復しつつあるということなのか?それとも、単に走り終わっても、「燃焼中」ってことなのだろうか?だからアイシングって必要なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

レース後

 レース後、汗と水ででびしょびしょだったので、早く着替えたくて、簡単なストレッチのみで帰宅した。

 妻は女性用更衣室で着替えようとしたのだが、仕切りもないので抵抗感があり、途中の公園か何かのトイレで着替えていた。

 こういうとき、友人たちで乗り合わせている人はどうなんだろう?つまり、着替えたとはいえ、汗が出るだろうから、人の車に乗るのに抵抗はないのだろうか?また、汗だくの人を乗せるのも嫌なのでは?

 今回、建物のトイレが使えなかったので妻は苦労したようである。

 さて、昨日は帰ってから、水風呂に入って、何と10kmゆっくり走る。筋肉をほぐす意味で。

 そして、今日はゆっくり12km。太腿裏が筋肉痛気味。

 今回もレース中につばを吐く奴が何人もいた。ハーフを走るしんどい思いをする仲間・・・と思いたいが、どうもレース中に1度ならずも度々つばを吐くのは・・・。生理的な(つまり、くしゃみとかしゃっくりとかのような)どうしようもない理由だろうか?

 さすがに、女性ランナーにはいなかったようだ。ということは、やっぱり美しくない行為なんだろう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

第26回聖湖マラソン

  レース2~1時間前におにぎり2個、アミノバイタルゼリー1つ、豆大福1つをさらに食べる。暑いので体力の消耗を避けるべく、10時までは寝転がって、スタート15分前まではストレッチのみ。

 そこから、スタート地点まで移動する。前回前の方にいて、抜くストレスを感じなかったので前に行く。今回はキロ4分30秒ペースで走り、前半後半をイーブンで、聖湖自己ベスト更新を狙う。

 いっつも、思うが練習ではこんなペースで走れないので、2kmぐらいで「大丈夫か?このペースで。」と思いながら走る。とにかく暑かったので給水で水をかぶる。

 さしたるドラマもなく予定のペースで折り返し。ここからは時計を見ずに感覚で走る。残り、3kmでの坂。調子が悪いと「ひー、しんどー。」と思うのだが、今回は「あれ?これぐらいだっけー。」と感じた。ここで、時計を見て残り2kmを4分30秒より速いペースでないと自己ベストが厳しいことがわかり、飛ばす。

 結果的に聖湖自己ベストを40秒くらい更新できた。何とか自分に面目を保つ。

 妻もいい記録が出たようだ。まずは今シーズンの開幕戦はよかったようである。

 次はぶどうマラソンだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回聖湖

 スタート4時間前。

 朝食は食パン1枚。リンゴ半分。コーヒー。小さい豆大福1つ。あと起きたらいつも牛乳を少し飲む。「大」完了。少々、寝不足気味。眠れなかったのだ。それで、寝る前に義母がつくった梅酒を少し飲む。

 レースのときの朝食、いっつも悩む。今回、少し食欲がない。前日食べ過ぎたのかもしれない。普通の日は、これにご飯一杯食べている。現地に到着しておにぎりでも食べようかと思う。

 あと、前までは緊張して「大」が余り出てくれなかったが、最近はあまりそういうことはない。というか、出すぎるときもある。レース会場での「大」は避けたい。前に書いたかもしれないが、「ウォシュレット」じゃないとどーーも・・・。(実家も職場もウォシュレットになったので、ここ何年も、そうでないトイレでしたことがない)

 ブログに記録を残すことで、今後の参考にしてみよう。

 この時間で、この日差し。暑そー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

告白

 (湊かなえ著)

 を昨晩一気に読んでしまった。面白かった。が、おかげで眠れなくなり寝不足気味。

 で、今日は『のぼうの城』(和田竜著)を読了。これも面白かった。降伏から一転開戦にきめるところで、ちょっと泣きそうになった。大雑把な歴史の物語にの中に、まだまだこんな話があるんだなあと感じた。

 今日は結局午前中に16km。1時間34分少々で走る。6分弱。暑かったので無理しなかった。

 しかし、明日がレースなので5本指ソックスを履いて走ったら、右足小指に水ぶくれができた。失敗である。まあ、チクチクするぐらいで走れないことはないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

聖湖調整

 いよいよシーズン開幕。明後日は聖湖である。昨日は休養日にあてた。

 今日は400m×10本を含む11km。1分27秒前後で走る。前回に比べて、楽に走れた。

今年の調整:月12 火12 水10 木0 金11 土? (km)

前年の調整:月10 火0 水12 木10 金5 土16 (km)

一昨年の調整:月0 火11 水7.4 木0 金9.6 土10(km)であった。

 ちなみに記録は昨年の方がよかった。さて、今年はどうだろうか。できれば、聖湖自己ベストを更新したいと思っているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

蒸し暑い

 昨日、10km。坂の駆け降りをしようとしたがだるくてできなかった。

 今日は完全休養。もしかして久しぶり?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

恥ずかしい

 いやー、恥かいた。「ノミの夫婦」って妻の言ったとおりだった。昆虫は基本的にメスが大きいそうだ。

 さて、『防府読売マラソン』がある。制限時間は4時間。今まで、フルで4時間を越えたことはないので、制限時間内にはゴールできるかな、と思っている。

 妻も参加しようと言っている。妻はサブフォー2回達成している。

 しかし、参加要項を見ると、給水はあるが、食べ物(バナナなど)はないそうである。スペシャルドリンクも我らのレベルでは設置できないようだ。

 今まで妻も私も、この食べ物に助けられたところがある。しかも、給水って本当に「水」だけなのだろうか?スポーツドリンク的なものではないのだろうか?

 まだ申し込んでないけど、レース前にたらふく食べるしかないかね。それとも、参加やめようか。

 今日は、キロ7分近くのゆっくりジョグで12km。積極的休養のつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »