« 映画365本 | トップページ | 仮想儀礼 »

2009年8月16日 (日)

盆休み

 お盆で、今日は自分の実家へ。予想に反して食べ物を無理やりすすめられることはなかった。

 甥が3人。中学生と小学生2人。楽しそうにテレビゲーム(wii?)をずーーーとやっている。ゲームをやらない私には見てもよくわからない。

 小学生の頃、いとこの家に泊りに行くのが楽しかった。一つ上と三つ上の男兄弟のところである。

 特に今でも楽しい記憶として残っているのが、夜である。昼は海で「うひゃうひゃうひゃ。」と遊んだ。イソギンチャクに指を入れて「変な感じ。気持ちわるー。」とか言っていた(今考えれば、ちょっとやばい)。海で遊ぶと言っても泳いだり潜ったりするだけだったのに、何がそんんなにおかしかったのだろう、と今思う。

 しかし、夜の遊びは今でも「面白そうだ」と思っている。

 電気を消して部屋を真っ暗にする。布団で基地らしきものをつくって、手にはそれぞれ懐中電灯と銀玉鉄砲を持つ。それで、西部劇っぽく相手を撃つのである。「勝ち負け」のルールは決めていなかったが、面白かった。声を出したら居場所がばれるので笑いは「クスクス」レベルだったけど、内心は楽しくて「うひゃうひゃうひゃ」と思っていた。

 こういったいとことの遊びが2年くらい続いた。そういえば、生まれて初めて「日清焼きそば」を食べたのもこのいとこの家だった。

 楽しい思い出だったが、中学生くらいになるともう遊びに行かなくなった。それからは疎遠となり、義理事でしか会わない。大学生の頃久しぶりに会ったら、当たり前だけどぜんぜん雰囲気が違っていた(お互いかも)ので少し驚いた。

 てなことを甥が遊んでいるのを見て思い出した。

 昨日は帰ってからジョグの後1kmをスピードをつけて交互に走る。つなぎは300mぐらい歩く。合計15km。でもスピードが出ない。最初は4分34秒と44秒(往きの方が少し下り)だった。ラスト2本が4分05秒と20秒。

|

« 映画365本 | トップページ | 仮想儀礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/45940258

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休み:

« 映画365本 | トップページ | 仮想儀礼 »