« 胃カメラ | トップページ | もみの木森林公園 »

2009年8月24日 (月)

人間ドック

 今日は予定通りドック。

 いつもなら前日アルコールを控えたりするのだが、今回は「日ごろと同じようにしてこその検診。それに、健康と思われるよりは病人と思われたほうがいい。」ということから、いつも通り、ビールもどき(のどごし生)を飲む。

 指摘されたこと。「血圧の低いほうが若干高め」「肝機能が弱っている」「胆のうにポリープ」「胃炎」。ということである。「胃炎」と「肝機能」は予想していたが、他は初めてである。

 「胃炎」ってさー、調べても全然自覚症状があてはまらない。食欲旺盛。ムカムカなし、なのである。症状の説明でびっくりしたことに「自覚症状のない場合もある」って、そんなん全てに当てはまるじゃん。

 自覚症状がないと次のステップに行く気にならんのよね。胃カメラのことじゃけど。

 あと、視力検査で学校の検査のような指し棒でする検査でなく、双眼鏡みたいなものに目を押し付けてする検査で、「はい、1からどちらに穴が開いていますが?」と聞かれたけど、「え!何も見えないんですけど。光だけで。」と言った。

 眼鏡をかけたら見えた。びっくりした。0.1以下の人は光しか見えないようである。

 ドックは午前中で終了。夕方12km。キロ7分で。日差しはきついけど涼しくなった気がする

|

« 胃カメラ | トップページ | もみの木森林公園 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/46018530

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« 胃カメラ | トップページ | もみの木森林公園 »