« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

肝機能

 私も人間ドックを受けたが、妻も検診を受けた。

 肝機能が悪くとコレステロール値が高い。

 走る前はそんなことはなかったのだが。もちろん、飲酒もそんなにしていない。

 なのにこの値。過剰に走るのは健康によくないのでは?と改めて感じた。

 今日は12km。ジョグで走ろうと思ったが、涼しくて気持ちよく割りと早く走れた。

 さて、夫婦で妻の方が大きい夫婦を「ノミの夫婦」と言う。これは夫目線で「俺の方が小さいということかー。」と思って、妻の方が速い夫婦を「カメの夫婦」と言おう・・・と思って妻に行ってみたら「ノミはメスのほう大きいからじゃない?」と言われた。

 これから調べてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

400m×10本

 今シーズン初めての400m×10本。これが一番きつい。

 結果は、1分30~35秒の間で、昨年より遅いタイムである。10本目はストップウォッチを押し忘れて計れなかったが、フラフラだった。昨日30km走のダメージがあったのかも。

 前後はジョグして合計10km。腰が痛くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

30km走

 午前中仕事。夕方から30km走。フォアアスリートでキロ6分のバーチャルパートナーを設定して。

 途中、土砂降りにあったが、2時間54分29秒少々で走る。キロ5分49秒で。ほぼ、フラットなコースを2往復少々。

 いつもは、午前中に走るので、アルコールは控えているが、夕方からだとどこにも出かけず寝るだけなので、走り終わって水風呂浴びて、キリンのラガービール350mlを2本飲む。気持ちよい。

 明日は総選挙。ちなみにおととい期日前投票をしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

洗濯機

 買い換えた。

 何とわが家はいまだに二槽式。今回は楽天から検索し、「4.5kの二槽式洗濯機VH-45S-H」(東芝製)を「家電のSAKURA」から購入した。送料込みで24,600円

 まったく問題なし。入金後2日後で届いた。

 これで、冷蔵庫、ノートパソコン、液晶テレビに続き、洗濯機も東芝製である。一体全体どうしたことか。別に東芝のファンではないのに結果的に値段とか考えたら東芝製を選んでいる。

 ちなみに、掃除機のメーカーは今調べていないのでわからないが、大学からだからかれこれ30年近く使用している。

 今日は、昨日と同じコースで12km。最初の7kmを妻と。結局、それでふりがついて1時間01分50秒くらいで走りきった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

人と走る

 久しぶりに、妻と一緒に走る。

 現在、妻は私よりも速い人と知り合いになり、練習中に一緒になった時スピードをつけて走っている。

 変な話、同じ時間帯に夫婦で別々に走って、妻はその人(男性)と一緒に、私は一人で走っていてすれ違うことがある。

 で、今日は「どれどれ、その人とどれくらいのスピードで練習しているのかね。」と思い、一緒に走った。

 正直言って速かった。上り坂ありのコースを5分少々で走るのである。(ちなみに、一緒に走っている男性は今日はいなかったが、このペースはその人にとってウォーミングアップだそうだ)「え!マジに速い。」と思い、こちらも気を抜くことなく走る。

 上り、下りの1周目を走り終わったら多少ペースダウンした。それでもダラダラジョグペースではない。

 結果的に12kmを1時間04分46秒くらいであった。油断ならん。

 やっぱりもみの木森林公園ファミリーマラソンは中止だった。電話して聞いた。

 そうそう、昨日はジョグでゆっくり10km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

もみの木森林公園

 ファミリーマラソン。中止になったってホント?妻の友人が言っていたそうだけど。

 昨年、何と「饅頭100個」が当たったのだった。

 今日は、坂の駆け下りを含めて15km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

人間ドック

 今日は予定通りドック。

 いつもなら前日アルコールを控えたりするのだが、今回は「日ごろと同じようにしてこその検診。それに、健康と思われるよりは病人と思われたほうがいい。」ということから、いつも通り、ビールもどき(のどごし生)を飲む。

 指摘されたこと。「血圧の低いほうが若干高め」「肝機能が弱っている」「胆のうにポリープ」「胃炎」。ということである。「胃炎」と「肝機能」は予想していたが、他は初めてである。

 「胃炎」ってさー、調べても全然自覚症状があてはまらない。食欲旺盛。ムカムカなし、なのである。症状の説明でびっくりしたことに「自覚症状のない場合もある」って、そんなん全てに当てはまるじゃん。

 自覚症状がないと次のステップに行く気にならんのよね。胃カメラのことじゃけど。

 あと、視力検査で学校の検査のような指し棒でする検査でなく、双眼鏡みたいなものに目を押し付けてする検査で、「はい、1からどちらに穴が開いていますが?」と聞かれたけど、「え!何も見えないんですけど。光だけで。」と言った。

 眼鏡をかけたら見えた。びっくりした。0.1以下の人は光しか見えないようである。

 ドックは午前中で終了。夕方12km。キロ7分で。日差しはきついけど涼しくなった気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

胃カメラ

 今日は、仕事の前に12km。ジョグ。

 明日は何年ぶりの人間ドック。前回、「胃がどうも気になりますね。」と言われて、胃カメラを飲んだ。

 死ぬかと思った。

 前にも書いたかもしれないが、私は、子どもの頃から喉の検査が苦手だった。金属のヘラを喉に差し込まれて「あー」とかやる検査。いつもは飲み込みそうになり、吐きそうになる。

 それが胃カメラでは太い管を通すのだ。

 「この麻酔を喉の奥でとめてください」と言われたけど、そんなもん、どんどん流れていくだけだった。

 それで、胃カメラを差し込まれたのだが、「ううううー。」となって、やってはダメだと知っていながら、思わず手で引きずり出そうとした。

 看護師(女)さんたちが「ダメです!」と言って、二人に両手を押さえられた。一人は私に胃カメラを突っ込んでいる。

 涙が出てきた。3人の女性に押さえ込まれて、突っ込まれて苦しくて。

 もう絶対、胃カメラは飲まんと思った。

 明日の検査。どうじゃろう・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

はずれdvd

 『ALL THE KING'S MEN』である。無駄な時間をすごしてしまった。

 何で、デニーロが悪徳政治家に変わったのかがわからん。ひどい。脇かメインかわからないジュード・ロウのストーリーもがっくり、というか何と言うか、全てにわたって事件らしきものはあるのだが、「何で?」がよくわからなかった。

 リメーク作品なので、元はもっと面白いのかもしれない。

 こういうDVDを見た後は最悪である。途中で止めてもいいのだが、「もしかして、何かあるのでは。」と見てしまった。何もなかった。

 『宇宙戦争』は「どうせ、宇宙人が攻めてきて、そういったシーンの映像がすごいっていう映画でしょ。」と決め付けていたが、面白かった。やっぱり、ずーと見入ってしまった。

 今日は午前中5分30秒の設定で20km。5分22秒ペースで走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

雨中散歩

 私はペットを飼っていないので、よくわからんのだが、雨の日でも犬を散歩させている人がいる。

 私も雨でも走っていることがあるので、人のことは言えない。

 しかし、人間は傘をさして濡れていないが、犬はずぶ濡れなのである。これってどうなん?

 犬を濡らしてまで散歩する必要があるのだろう。ていうか、犬もランナーと同じで少々の雨は気にならんのか?

 と思って娘に聞いたら、濡れた犬はきちんと乾かさないと臭いそうだ。

 今日は朝、5km。ちょっと疲れ気味で、これからウォーキングしようかどうか悩んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

水の恐怖

 よく、「高所恐怖症」がテレビなどで話題になることがある。タレントなんかが「高いところダメなんや。」と言って、バンジーやスカイダイビングを罰ゲーム的にする、あれである。

 世間的にも、ビルや橋の高い所で「ダメ~。」という奴がいる。そういいながら私は平気かというと、これについては、多分普通の感覚である。平気でもなければ必要以上に怖いこともない。遊園地でバンジーをしたこともある。(上に上がったとき後悔したけど)

 高いところ以上に私にとって恐怖なのは「足がつかない海・河・プール」である。よく、足がつかないところを平気で泳ぐなと思う。

 足がつくところを泳いでいて、突如足を突こうと思って下に力を入れ、足に引っ掛かりがないと「ずぶずぶ」と顔が沈んでパニックになりそうになる。

 それでなくとも、何らかのアクシデント(足が攣るなど)があれば死ぬかもしれないのである。

 しかるに、この話をすると世間的には「?」で恐怖心がわかってもらえない。

 「水底足つかない恐怖症」。ただいま同志を募集中である。

 今日は、昨日の疲労があり、ジョグで12km。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

20km

 今日は、夕方20km。フォアガーミンのバーチャルパートナーを5分30秒に設定して。

 暑かった。自販機で給水を2度とった。1度目は500mlカルピスソーダ。2度目は500mlのフリースタイル。1リットル、1kgだ。

 しかし、走り終わった後の体重は60kg。いつも62、走り終わっても61.5kgだから給水をとっていなかったら、2リットル以上の水分が体内から失われていたかもしれん。

 そうそう、タイムは1時間46分15秒くらいだった。後半2kmがしんどかった。

 聖湖マラソンの出場カードが届く。聖湖は、4回目?5回目かわからなくなってるくらい走ったが、結局はじめに走ったタイムが一番よい。何回目かの時、前半飛ばして後半失速アンドフラフラを経験して、前半自重して後半飛ばすパターンだが、気持ちよくゴールできるけど記録はいまいちなんだよね。

 そうそう。昨日は12km。ジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

プルトップ

 昨日いつものように走っていたら、自販機横のゴミ箱をあさっているおじさんがいた。

「なんじゃろう?缶缶集め?」と思ったがどうも一つ一つチェックしているように見えた。

 折り返してもまだやっていたので、給水でいつものようにフリースタイルを購入して、聞いてみた。

 「何をやってるんですか?」

 「このプルトップをドラム缶に2缶集めたら車椅子と交換してくれるので集めている。」と。

 「へーそうなんですか。」

 本当だろうか?ドラム缶2缶でどえらい数のような気がするけど。

 今日は朝10km。夕方ちょっと足に疲労を感じたのでウォーキングで10km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

仮想儀礼

 (篠田節子著)を読了。上下2巻の分厚い本。図書館で借りて。

 パラーと見たら、「都の元公務員の主人公と主人公をだました(?)元ゲーム本か何か編集者でホームレスになっていた2人が、新興宗教をビジネスとして立ち上げる・・・。」というのがわかり「これは面白そう」と思い借りた。

 案の定面白かった。続きが気になり、結局実家に帰ってもすることはないので一気に読んでしまった。主人公の教祖でありながら常識人ぶりがいい。そんな教団を目指していたわけでもないのに、トラブルこれでもかこれでもかと続いていく。

 かなり前に読んでストーリーをほとんど覚えていないが読後感として同じ著者の『弥勒』を思い出した。

 今日は午前中20km。坂の駆け下りを3往復やったのだが、昨日の疲れがあったのか思い切って下れなかった。そこから5kmジョグをして20km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆休み

 お盆で、今日は自分の実家へ。予想に反して食べ物を無理やりすすめられることはなかった。

 甥が3人。中学生と小学生2人。楽しそうにテレビゲーム(wii?)をずーーーとやっている。ゲームをやらない私には見てもよくわからない。

 小学生の頃、いとこの家に泊りに行くのが楽しかった。一つ上と三つ上の男兄弟のところである。

 特に今でも楽しい記憶として残っているのが、夜である。昼は海で「うひゃうひゃうひゃ。」と遊んだ。イソギンチャクに指を入れて「変な感じ。気持ちわるー。」とか言っていた(今考えれば、ちょっとやばい)。海で遊ぶと言っても泳いだり潜ったりするだけだったのに、何がそんんなにおかしかったのだろう、と今思う。

 しかし、夜の遊びは今でも「面白そうだ」と思っている。

 電気を消して部屋を真っ暗にする。布団で基地らしきものをつくって、手にはそれぞれ懐中電灯と銀玉鉄砲を持つ。それで、西部劇っぽく相手を撃つのである。「勝ち負け」のルールは決めていなかったが、面白かった。声を出したら居場所がばれるので笑いは「クスクス」レベルだったけど、内心は楽しくて「うひゃうひゃうひゃ」と思っていた。

 こういったいとことの遊びが2年くらい続いた。そういえば、生まれて初めて「日清焼きそば」を食べたのもこのいとこの家だった。

 楽しい思い出だったが、中学生くらいになるともう遊びに行かなくなった。それからは疎遠となり、義理事でしか会わない。大学生の頃久しぶりに会ったら、当たり前だけどぜんぜん雰囲気が違っていた(お互いかも)ので少し驚いた。

 てなことを甥が遊んでいるのを見て思い出した。

 昨日は帰ってからジョグの後1kmをスピードをつけて交互に走る。つなぎは300mぐらい歩く。合計15km。でもスピードが出ない。最初は4分34秒と44秒(往きの方が少し下り)だった。ラスト2本が4分05秒と20秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

映画365本

 休みに入りDVDを見ている。『クィーン』『ミュンヘン』『ニュースの天才』である。

 ネタ本は『映画365本 DVDで世界を読む』(宮崎哲弥著)である。「アマゾン」で皆さんが書いているが、「365本」もきちんと紹介されていない。しかし、それなりに世界を読めそうなDVDを紹介している。

 3本のうち『ミュンヘン』はだめだった。出だしからテロリスト達が門を乗り越える手伝いをした人がいるが、そこから「(偶然手伝ってもらうような)そんな、テロリストおらんじゃろう。」と思ってしまった。そして同じような顔つきなので、誰がその後暗殺されていくのかもよくわからなかった。(私の頭が悪いのかしれんが)

 「ミュンヘン事件」そのものもよくわからなかった。途中でその選手団のイスラエル人が射殺されるシーンがあったけど、それが主人公のベッドシーンで挿入されるし、よくわからなかった。

 『クィーン』と『ニュースの天才』はまあまあ。『ニュースの天才』はもう少し、イライラさせて欲しかったかもしれない。嘘つき主人公をもっともっとみんながかばって編集長が孤立するとか。

 今日は午前中30km。3時間14分少々かかる。夕方も10km走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

飽食日本

 お盆。今日は妻の実家へ。

 例によってあふれんばかりの食料である。毎年毎年のことながら「食いすぎ」となる。

 「もっと食べなんさい。」と親の世代は言うのだが、肥満、メタボリックの問題が取りざたされている昨今、昔と違って「そろそろ食べるのやめたら。」が本当の親切ではなかろうか。

 と、さすがに妻の実家ではそんなことは言わない。進められるまま食べる。食に卑しいので食ってしまうのである。

 明後日は自分の実家。自分の実家では持論を展開する。「人に食べ物をすすめるのはよくない。今は肥満が問題。」と言って、いっつもそれでお袋とケンカというか言い合いになる。

 腹立つ。

 で、腹いっぱいで少し眠ってから走ったら体が重くて、キロ7分以上で12km走る。なんと、後から走ってきた妻に颯爽と抜かれてしまった。くやしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

続練習方法

 続きを書くのを忘れてた。

 前にダイエットや英会話のことを書いたが、あれは前フリである。もちろんマラソンの練習方法について書こうと思ったのだ。

 ダイエットにしても英会話にしてもポイントは「楽をして」「できる」ということなのだ。もう少し言い換えれば、「苦労せず」とか「誰でも」とか・・・・。

 フルマラソンの完走も「できるだけ、ローコストで。」という練習方法が求められているのだと思う。「誰でもできる」とか「ゼロからはじめる」とか・・・。

 もちろん、時間無制限の「完走」ということだけなら、たいした練習もせずに可能だと思う。江戸時代の旅人は「歩き」が当たり前で、歩くのが時速4kmとすると10時間歩けば40kmである。休憩を入れても12時間くらいか。夏なら朝6時ごろ出発して夕方6時ごろ宿に着く感じではなかったのだろうか?

 しかしフルマラソン完走を4時間台ならば、そこそこ練習しなければなるまい。ましてサブフォーを目指すならば。

 自分の経験では「フルマラソン完走」を目指して走っていたわけではない。ダイエットのためだった。3kmからだった。時々「調子いいなあ」と感じる日は5km走った。「結構走ったなあ。」という満足感でいっぱいだった。

 それがそのうち10km走るようになった。これがいまいち記憶にない。5kmから10kmまで伸ばしたことが。

 で、20kmまたは2時間走れるようになって、フルマラソン完走を目指してみる気になった。ここまで1年はかかっていない。

 あ、またまたご飯ができた。今日は12km。体が重くて積極的休養のつもり。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

節約生活

 今日も休み。午前中12km走る。最初はよかったが、暑くてへばりそうになる。

 夕方というか夜にも12km。これは足が軽いというか力強く走れた。ぐいぐい踏ん張れる感じである。

 この足、というか体調の調子、つまり「走れるなあ」という感じはどういうパターンで訪れるのだろうか?ちなみに午後はdvdを見てゴロゴロしていた。

 さて、休みでも家にいるがクーラーをつけない。今日は娘2号が家にいたが「クーラーつけよう。」と言ったがダメ出しした。今シーズンまだつけていない。というか昨シーズンもつけた記憶がない。

 どうしても日中暑いときは水風呂に入る。水風呂に入って本を読むのである。

 で、走り終わっても水風呂に入る。夏はほとんど水風呂だ。水風呂って体にどうなんかね?

 ちなみに洗濯機も二槽式。最近調子が悪いので全自動にしようと言っているのだが、妻が「水道代がかかる」といって次も二槽式になりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

マザコン

 か親孝行か・・・。

 今日は休み。午前中、妻と21km走った。キロ6分弱。結構しんどかった。一緒でなかったら、6分30秒くらいで走っていたかもしれない。

 で、昼から某スポーツショップに行ったのだが・・・。

 そこのマラソンのコーナーで中学生ぐらいの男の子と母親が延々と帽子を選んでいるのである。男の子が選んだ帽子に母親があれこれ言っている。微笑ましいといえば微笑ましい光景ではあるが、正直違和感がある。

 「我ら」が、と言いたいが個人的意見を一般化するのもなんなので「私が」中学生の頃には考えられない光景である。母親と買い物を一緒にするだけでも絶対嫌なのに、「似合う?」とかやっているのなんて「マザコンか?」と思ってしまう。

 こういうとこを同級生に見られたら絶対にからかわれると思うのだが、近頃は違うのかね。特に、女子に見られたら引きまくりでは?と思ってしまった。

 そう思っていると、やたら母親と息子(中学生以上)の組み合わせを見る。母親にしてみれば息子と歩くのは嬉しいのだろう。それは、よーーーーくわかる。

 が、息子たちというか男なら「一緒に歩けるかーっ!ぺっ!」ぐらい言って拒否して欲しいぞ。

 と書きながら、妻とへらへら買い物をしている夫も、一昔前の世代の人たちから「けっ!」と思われてたかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

練習方法

 本屋に行くと、『英語(英会話)』の本と『ダイエット』の本がいろんな種類がある。

 「英語」にしても「ダイエット」にしてもそれをマスターする方法論はいろいろある、ということだろう。

 しかし、「ダイエット」に関しては「(吸収カロリー)-(消費カロリー)」がマイナスなら減量だし、プラスなら増量という単純な方程式しかないのだろう。

 そうであれば、カロリーの低いもので栄養バランスを維持し、消費カロリーを増やすかとうことになる。消費カロリーを増やすには体を動かすしかない・・・と思う。「頭脳もかなりカロリーを消費するので甘いものが欲しくなる」ということを聞いたことがあるが、読書ぐらいではカロリーは消費しない気がする。休日は読書をすることが多いが、仕事に行ったほうが明らかに1kgは体重が少ない。

 ということは、いろいろダイエット本には書いてあるが、減量したければ吸収するカロリーを減らして(ジュースを水かお茶にするとか、菓子をやめるとか)して、なるべく体をこまめに動かすしかあるまい。

 英語についても実はそれをマスターする方法はシンプルなのでは?と思っている。

 あ!夕食ができたので続きはまた。今日は14km。前半は体が重かったが、後半かれあ軽くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

へばった

 今日は休日で20km以上走ろうと思い、午前中走りに出かけた。

 しかし、暑さのせいか足が痛いわけでもないのに体がだるく9km走った時点でアウト。それからとぼとぼ歩いて午前中は11.4km。

 夕方、リベンジで走りに出かけた。1kmスピードをつけて、少しジョグでつなぐインターバルを想定していたが、そのスピードをつける最初の1kmがしんどく5分10秒くらいかかってしまった。こんな状態ではインターバルトレーニングなど無理なのでやめる。

 帳尻あわせでキロ7分で8.6km。20km一応(歩きも入れて)走ったつもり。

 過去の日記を見てもこんな日もある。一体全体こういうときの体ってどうなっているのだろうか?疲労が蓄積しているっていうこと?

 ちなみに昨日はジョグ12km。それほどしんどくなかったので、今日は走れると思ったのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

リズム風

 昨日の夜、蒸し暑くて夜中に扇風機をつけた。基本的に我が家ではほとんどクーラーを使用しない。

 暗い中スイッチを押すと「リズム風」。これが「ブーン。シーン。ブーン。シーン。」と、リズムが悪く、気になって気になってめちゃくちゃイライラするのである。

 「くっそー、しまったー。」と思い、暗い中手探りでスイッチを押すと「強」を押したり、「止」を押したりしてどうにもイラついて、結局電気をつけて「微風」を押す。

 しかし、いったんこうなるとなかなか眠れないのだ。結局午前4時前に起きて、本を読んだが、5時過ぎに眠くなりゴロゴロして、仕事に行かなければならないので6時頃むりやり起きた。

 「リズム風」。誰が考えたんじゃ。絶対いらん機能である。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC取り付け料金

 について書いたと思ったのだが、読み返したら、比較しただけで実際どこで取り付けたのか書いていないではないか。

 結局、Jムスに行ったら、7500円くらいかと思いきや、再セットアプ料に3000円かかるといわれ、1万円超えることが判明。そこで断ってTマンで8600円でやってもらった。

 近隣ではここが一番安かった。

 今日は、坂の駆け下りを含めて15km。むしむしして汗びっしょりになった。夜に走ったのだが、暑くてしんどくて、ラストの駆け下りでは吐き気がして、矛盾しているが鳥肌が立った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

歯石

 今日は歯石をとりに歯医者へ。

 どうも歯石がつきやすい体質らしく、半年に1回必ず歯石をとりに行く。ここ3年はそうしている。1年に2回である。365日のうちたった2日。

 しかしこの2日が結構早く感じるのだ。この歯医者に1年のうちたった2日しか行っていないのになぜかしょっちゅう行っている感じがする。

 ということで、遅くなり今日は4km。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

バナナ

 の剥き方をテレビで見た。you tubeの動画らしい。

 ヘタというか上から剥く人がほとんどだと思う。私もそう。しかし、ヘタが固いとき剥こうとしたらうまく剥けずに「へにゃ」と割れた感じになって、結局、割れ目を横に広げるようになってしまうことがあった。

 これが、下から剥いたら全く問題なく剥けるのである。気がつかんかった!

 上から剥くか下から剥くかの2通りしかないのに(もちろん横から無理やりというのもあるけど却下)、下から剥くことに気がつかなかったとは。「上から剥くもの」と決め付けてしまった。なんと先入観に弱いのか。

 こういうとき、ちょっと悔しいのである。まだまだ先入観にとらわれて見過ごしてしまっていることがあるかもしれない。

 今日は12km。今日もジョグペース。積極的休養のつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

マッサージ

 料理って、レストランを開いたり、人に出したりするほどではないけど自分や家族で食べるものぐらいは作れる。

 これと同じように、マッサージも他人にして商売にするほどではないが、家族や自分にもできる・・・・ようになりたいのだがどうだろか?

 妻とマッサージをし合っているのだがツボとか何とかがいまいちなのである。我流で適当に揉んで『痛気持ちいい』ところを揉んでいるというか、ほぐしているというかそんなことをしている。

 自分でもちょっと暇になると自分の腰を揉んでいる。どっか簡単に実地も含めて教えてくれるところはないかね。

 てなことを妻と前々から話をしていたら、今日の朝日新聞にマッサージの特集みたいな記事があった。

 こういうのって「共時性」っていうんだっけ?

 今日は、昨日の疲れをほぐす意味で12kmをゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

30km走

 今日は午前中に30km走。

 暑いので、ipodを聞きながら、距離を踏むことを目標に走ろうとした。しかし、妻と途中までコースが同じなので走ることになった(3kmぐらい)。

 いつもならこの時期キロ6分30秒くらいで走るのだが、妻が速くて5分20秒くらいのペースなのだ。(フォアアスリートで)

 「いつもこのペース?」と聞くと「そうだ。」との返事。こりゃ速いわ。

 結局、3kmからコースが分かれたが、フリがついたためこれぐらいのペースで走るよう心がけた。ipodもポケットに入れたまま。

 20kmが1時間50分強。途中、公園で2回水を頭から浴び少し水を飲む。それから21kmぐらいで「アクエリアス フリースタイル」を補給しようと、コース上コカコーラの自販機を見るが、ないのである。3台くらいはずれた。で、25km地点でやっと出会い補給。コカコーラに言いたい。この時期、「フリースタイル」を置いていない自販機っておかしいのではないか?他の飲料水を売りたいための作戦なんだろうか?

 で、結局30kmを2時間46分少々で走りきった。

 帰って、例によって水風呂に入り、ビールもどきを飲んでのんびり休日を過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

焼き飯

 今日は休み。土・日に妻は仕事、子どもらはクラブとかなんとかで出かけて、こんな日は勝手に私が自分の昼食を作る。

 で、ほぼいつも「焼き飯」なのである。

 まず卵を1つかき混ぜて炒め、別にとっておく。それから適当に切った豚肉こま切れかミンチを入れ、玉葱を切ったやつを入れる。ウィンナーを切っていれることもある。時々、ちくわも切っていれる。まあ、なんでも適当に切って炒めるのだ。で胡椒を少々振りかける。

 それから味付けだが、いろいろ試した。醤油とかケチャップとか中華スープの元とか。おたふくソースも。

 で結局落ち着いたのが「オイスターソース」と「豆板醤」。前までは卵とご飯を入れてかけていたのだが、最近は卵を入れて、オイスターソースと豆板醤で具材を炒め、それからご飯を入れて混ぜる。このやり方が今のところ一番気に入っている。

 「オイスター」に飽きたらケチャップ味にして食べる。連休だと翌日はスパゲッティーのときもある。めんどくさかったら昨日の夜の残り物とか、今ならソーメンとか食べる。日清焼きそばもあるが、これはたまーに食べるからおいしい。

 昨日は普通に16km。今日は午前中雨だったので夕方16km。坂の駆け下りを中心に。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »