« アクエリアス  フリースタイル | トップページ | 生活保護ビジネス »

2009年7月19日 (日)

夏の走り込み

 昨日たまたま図書館で『ランナー*』を読んだ。坂道トレーニングのことがあった。

 で、「夏に走りこむと秋のレースに疲労が残るので、短い距離で効果がある下り坂のトレーニングが有効」(要約)ということが書いてあったと思う。フルマラソンを走りきる太腿を鍛えるためである。

 で、問題なのは「秋に疲労が残る」ということである。今まで私は夏に走りこむと秋に有効だと思っていたのだが。

 実際、どうなんでしょう?どちらにしてもフルマラソンで鍛える部位は太腿裏(ハムストリングだっけ?)ということは共通していると思うだが。

 妻は6月400km達成し、7月も400kmの走り込みをめざしている。その前は300kmぐらいだった。もし妻が秋のレースがボロボロだったら「あー夏の疲れが残っているのかなあ。」ということになるのかもしれない。

 ついでに、ランニングマシーンの効果ってどうなんだろう?確かに、膝や腰を痛めているときやスピード感覚を養うときには効果があるのかもしれないが、別な本には「上に跳んでいるだけでよくない。」というのも読んだことがある。

 みんないろいろ考えながらやっているんだろうね。

 今日は仕事。日中外で暑かった。帰ってから12km。

 

|

« アクエリアス  フリースタイル | トップページ | 生活保護ビジネス »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/45678082

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の走り込み:

« アクエリアス  フリースタイル | トップページ | 生活保護ビジネス »