« ベルマーク | トップページ | 修学旅行中止 »

2009年5月18日 (月)

インフルエンザ

 新型インフルエンザ。騒ぎすぎではないか?

 今、某国営放送を見ていたら、『感染拡大はバレーボール部』とか言っていたが、違うじゃろう。

 「バレーボール部」にポイントがあるのではなく、「何校かとの練習試合」にポイントがあるのだ。これを見ていた娘が「何でバレーボール?バスケットでなくて。」と言っていた。

 これで、「冷静に行動を。」と言われても、マスコミが騒ぎすぎている気がする。

 もちろん、致死率が高かったら話は別だが、今のところ、弱毒性と思われそんな心配はないようだ。つまり、感染率は高いけど、死ぬほどではないのなら、それほど騒がなくてもいいのではないか。

 さらに、子どもが幼稚園や小学校を休まなければいけなくなり、仕事を持っている妻(夫)が困っているという。

 これも一部のクレーマーが「公」に「感染したらどーすんじゃーい。」というクレームをつけすぎた結果、それ以外の人が迷惑をこうむっている例ではないのか?

 致死率が高くないのなら、(つまり、季節型のインフルエンザならば)「感染するかもしれないが、小学校に通わせます。」という選択があってもいいではないか。

 今日はちょっとスピードを上げて10km。

 

|

« ベルマーク | トップページ | 修学旅行中止 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/45056416

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« ベルマーク | トップページ | 修学旅行中止 »