« カープ | トップページ | 山科けいすけ »

2009年4月 7日 (火)

精神的疲労

 つくづく「疲れた。」って何だろうと思う。

 週末には3時間以上走り、フルマラソンも完走する体力がありながら、何で、仕事で疲れるのだろうか?

 たった、3時間ぐらいの交渉や会議でどっと疲れが出るのである。午前中のこの仕事で昼休みに「ぐたー。」となってしまった。

 これは肉体的ではなく「精神的」ということなんだろう。でも精神的疲れ、具体的にいうとその疲労の元って何だ?

 パソコンの疲労はわかる。はっきりと目と肩が疲れている。

 しかし、他人との話し合いや、意見を取りまとめたりすることの疲労って、何だろう。

 で、疲れたので夜走った。11km。走らない人から見れば、疲れているのに走る、というのはちょっと驚きなんだろうけど、精神的な疲労は適度に汗をかいたほうがいいと思う。

 

 

|

« カープ | トップページ | 山科けいすけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44598341

この記事へのトラックバック一覧です: 精神的疲労:

« カープ | トップページ | 山科けいすけ »