« 宮部みゆき | トップページ | MBT »

2009年4月19日 (日)

日米親善錦帯マラソン

 岩国米軍基地マラソンとか適当なことを言っていたが、正式名称はこういうだっけ?

 今日は暑かった。4回目の参加なのに、また違う入り口から入ろうとしてしまった。

 昨年、帽子をかぶって建物の中に入ると「(英語で)帽子をとれ。」と注意されたが、今年は一切そんなことは言われなかった。あれは何だったんだろう? 

 さて、レース展開であるが、予定通りキロ5分で走ろうと思い、前半抑え気味に走る。走りながら「やっぱ、申し込むんじゃなかったかな。いまいちこのレースの位置づけがわからんし。4月は仕事が忙しいし。」などと、いまさら走り始めているのに、どうしようもないことを考えつつ走る。

 1周目の後半ぐらいから、右足のアキレス腱辺りがちくちくしだした。これは明らかに「水ぶくれ」のせいである。今までこのアシックスの『襷』で、そんなことになったことがなかったので、油断していた。脱いで確かめようかとも思ったが、確かめてもそれ以後の処置もできないので止めた。「大丈夫かいの。」と思いながら走った。

 2周走ったところでほぼキロ5分ペースだった。水ぶくれは、2周目以降気にならなくなった。

 3周目の後半ぐらいから足が「ペースアップしようぜ。」という感じだったのでスピードを上げる。予定では4周目からそうしようと思ったが、何でか上げてしまった。3周目はキロ5分を切るペースで走る。

 ところが、4周目の3分の1ぐらいからそのペースが維持できず、若干ペースダウン。しかし、このあたりのタイムで、他のランナーが結構バテバテだったようで、抜くことはあっても、抜かれることはなかった。

 結果的に、私の時計では3時間30分をかろうじて切れた。正式なタイムはよくわからないが、何とかキロ5分で走れたと思う。

 とにかく暑い1日だった。妻はハーフに出場。年代別で入賞していた。トロフィーをかっちょいい自衛官からもらって喜んでいた。

|

« 宮部みゆき | トップページ | MBT »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44721915

この記事へのトラックバック一覧です: 日米親善錦帯マラソン:

« 宮部みゆき | トップページ | MBT »