« ユンケル | トップページ | 宮部みゆき »

2009年4月18日 (土)

張本氏

 イチローが日米通算安打で、張本氏の日本記録を塗り替えた。

 イチローはすごい!本当にすごい。しかもこのすごさが「数字」なのでわかりやすい。これが絵画とか音楽とか映画とか演技とかになってくるとそのすごさも伝わりにくい。

 さて、今回のこのことで、「面白いな」と感じたことを書く。

 まず、イチローが決まりきった行動をし、そしてそれをマネした選手が続かなかった、ということだ。一昨年だったか、イチローのドキュメントっぽいテレビを見て毎朝同じカレーを食べて、『白い巨塔』を見ているということを知った。決まりきった行動を真似した選手って、気持ちはわかるけど・・・。

 もう一つは張本氏である。「日本記録、日本で最も多く安打を打ったのは私です。」と念を押していた。えらい!なんとなく子供っぽいけど、それがまた味になっているなあと感じる。

 野球の「記録」って比べられるものなのか?と思う。条件もいろいろ違うし。たとえば、将来韓国と台湾と日本でプレーした選手がイチローの記録を抜いたらどうなるの?イチローの記録って、「日米通算」という限定つきで、それなら日本で0本だけどピートローズのほうが日米通算ならば多いのではと思ってしまう。

 今日は暑かった。明日も暑そうだ。昨年のブログを見たら暑かった。

 1km走る。4分50秒で。

|

« ユンケル | トップページ | 宮部みゆき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44712252

この記事へのトラックバック一覧です: 張本氏:

« ユンケル | トップページ | 宮部みゆき »