« 寒かった | トップページ | 裏切り »

2009年4月27日 (月)

ストレッチ

 今日は12km。体が重かった。

 走りながら「結局、走り終わった後、この疲労を抜いて次にまた気持ちよく練習できればいいのだろうなあ。」と思った。

 で、どうやって疲労を抜くかといえば、アイシングとかストレッチという話である。特に、ストレッチでいえば、ついついサボりがちである。ほんの5分で終わるのになんでかストレッチをしない。妻は丹念にしているが・・・。

 で、ストレッチをきちんとしようと決意した。

 疲労が抜けたことをどうやって測定するのだろうか?いっつも思うのだが「怠け心」と「疲労が抜けてない状態」をどう区別するのかということだ。そして、どうやって疲労を抜いていくかということもある。寝て起きたばっかりなのに足がだるいということがある。

 『ドラゴンボール』じゃないけど「せん豆」とかカプセルに入って疲労回復とかいうわけにはいかんのだろうか?

 そうそう。この前の岩国錦帯マラソンでは、前日信じられないくらい「ぐっすり」眠れたのである。ぜんぜん緊張していなかったのだろう。私は眠りが浅いほうなのだが、年に何回か、ぐっすり眠れて、目が覚めたときに「ここどこ?」みたいな感覚に襲われるが、この時がそうだった。

|

« 寒かった | トップページ | 裏切り »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44814397

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチ:

« 寒かった | トップページ | 裏切り »