« メール便 | トップページ | 標高差 »

2009年3月29日 (日)

疲れた

 細切れの用事があったが、走ろうと思えば、走れた。しかし、どうもモチベーションが上がらず、体も重くダラダラとすごしてしまった。

 こりゃいかんと夕方走り出したが、4kmで挫折。正確には3km手前から歩いた。昨日の疲れがあったのだろうか?眠くて頭もボーとしている。血が足りんのか?

 そのダラダラだが、本を読んだ。佐藤優『交渉術』である。てっきり、外交官の経験を生かして交渉のノウハウ的な本かと思ったら、どちらかというと北方領土をめぐる日露交渉の裏話や、官僚や政治家の生々しい生き方の方が主であった。もちろん面白かった。

 これを読んだら、北方領土返還を妨げているのは、「ロシア」というより、アメリカおよび親アメリカの人たちのような気がした。アメリカは日本がアメリカ以外の大国(ロシアや中国など)と友好関係を結ぶのを歓迎していない。中国やアメリカ、ロシアは北朝鮮の問題も、北朝鮮が暴発せず、緩衝地帯として、あのままの体制がしばらく続くことを望んでいるのだと思う。

 それと、政治家独特の言葉遣いも面白かった。ちょっと前に細川内閣がモデルである『官邸』を読んで、答弁などの「言葉」が「そこまでこだわるのか。」と感心したので一層それを感じた。

|

« メール便 | トップページ | 標高差 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44503548

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた:

« メール便 | トップページ | 標高差 »