« 疲れた | トップページ | イチローとユンケル »

2009年3月30日 (月)

標高差

 妻がウルトラマラソンにまた挑戦したいといっており、ある100kmウルトラマラソンで「標高差600mってどれくらいかね」と聞いてきた。

 距離はフォアアスリートで測れるが、標高差はこだわってなかったしよくわからなかった。「何かアップダウンが多いな。」ぐらいである。いろんなレースでもほとんど気にしたことがなかった。

 だから「600m」といってもいまいちよくわからなかったので、過去のレースを調べてみると「丹後100km」で400mちょいだ。数年前走ったときは「この山登るの?まじ?」と思ったが、それ程でもなかった。600mってかなりのものだ。

 それで夕方、近所の山に走って登った。往復16km。標高差310mくらい。あたりまえだが、頂上付近になると急で走るというより歩いている感じ。

 標高差を図るのに便利なHPがあった。私は知らなかったが、ランナーなら結構知っているかも。

http://42.195km.net/jogsim/

|

« 疲れた | トップページ | イチローとユンケル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44513876

この記事へのトラックバック一覧です: 標高差:

« 疲れた | トップページ | イチローとユンケル »