« 腹減った! | トップページ | しまなみ海道 »

2009年2月11日 (水)

青春少年マガジン

 今日も昼食抜き・・・といいたいところだが、仕事でもしていれば気がまぎれるのだが、今日は休日なのでつらい。というわけで、昼についつい大きなみかん1つとお菓子を少し食べた。

 それでも腹が減っているので気を紛らわすために本屋へ。すると前からあったら買ってみようと思っていた本が。

 それが小林まこと著『青春少年マガジン』である。少し前の朝日新聞の書評欄?か何かで読んで、「面白そうだなあ。」と思った。

 それは中学時代に読んだ『1・2の三四郎』が面白く、今でもコミックス全巻持っている。それと、大人になって『柔道物語』を読んで、これは感動した覚えがある。

 その小林まことの新人の頃の話である。当たり前だが「(締め切りに追われる)漫画家って大変だ。」と思った。それと、「手抜き」。この本を読んで『1・2の三四郎』のどの回が手抜きなんだろう・・・とまた読み返してみようかと思った。(「プロレス編」はちょっとそれを感じていたが・・)

 今日は、12km走る。腹減った~。明日から食べるぞ!

|

« 腹減った! | トップページ | しまなみ海道 »

コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44028868

この記事へのトラックバック一覧です: 青春少年マガジン:

« 腹減った! | トップページ | しまなみ海道 »