« おつりをお確かめください | トップページ | 体重減った »

2009年2月21日 (土)

職業

 で、次に不思議に思ったのは、この前例のバラバラ事件の裁判で被告が「元派遣社員」と報道されていたことである。

 まず、「元派遣社員」って、「無職」ってことでは?いつまで仕事をしていたら「元○○」って言われるのだろう?

 で、もう一つは「職業」を紹介するのって何か意味あるの?もちろんその職業を利用して起こした犯罪は報道する意味もあると思うけど、偏見かなんかを助長するのでは?

 実際、職業ではないけど、いい年をして「無職」と報道されると「やっぱ無職かー。」とか思ってしまう。これと同じように「やっぱ○○かー。」てなことはどうなんでしょう。

 受け取る側の問題かね。

 

|

« おつりをお確かめください | トップページ | 体重減った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/44132306

この記事へのトラックバック一覧です: 職業:

« おつりをお確かめください | トップページ | 体重減った »