« 20km | トップページ | さぶー »

2009年1月23日 (金)

オバマ大統領

 世間ではオバマ大統領の就任演説とか以下同文的なことが話題である。

 ここのところ忙しく、あんまり見ていないが、たまたま朝の出かける前の民放ニュース、(目覚ましテレビか?)で、オバマ夫妻だけのダンスとかある女性歌手が歌っているシーンがあった。指をさしながら「いよ!このー。」といった雰囲気。見詰め合って陶酔している(フリ?)のオバマ夫妻。

 滅茶苦茶恥ずかしシーンではないか!

 にもかかわらず、「えらいよかった」風に(目覚ましテレビ?)の出演者がまとめていたけどさすが恥を知らない業界の人たちは違う。

 日本人なら無理だし、それを日本人が「よし」とするのはどうかと思うよ。咸臨丸で幕末にアメリカに渡った武士たちが、こういった風習を見て「恥」とか「破廉恥」とかいった気持ちがよくわかる。

 なんでアメリカ人はこんなことができるのかね?そうそうアメリカの映画ではよくハイスクールで、ダンスパーティに女の子をどう誘うかというのがでてくる。あの。「バックトゥーザフューチャーⅠ」でさえないマクフライも誘おうとするのだから、日本人から見ればすごい話である。ああいうのを見ると日本人でよかったと思う。

 今日は400m×10本を含む10km。昨日の20kmの疲労が残ってどうかなあと思ったが、1分37秒が1回、30秒が3回であとは何とか30秒を切れた。

|

« 20km | トップページ | さぶー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/43833617

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領:

« 20km | トップページ | さぶー »