« 銭湯 | トップページ | 出前一丁 »

2009年1月16日 (金)

MBT

 『筋肉バカの壁』(水道橋博士著)を読む。その中で、こんな靴があるのを知った。

 「MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)」である。日本語に訳せば「マサイ人の裸足の技術」ということだそうだ。湾曲した靴底。不安定な靴底にすることで正しい歩行姿勢に導かれ、歩くことが面白くなるそうだ。

 『ほぼ日刊イトイ新聞』でも糸井重里氏が紹介していたそうだ。水道橋博士は糸井氏が「いまのところやめる理由が思い当たりません」がこのMBTを試してみる決め手になったようである。

 私も試してみたいが、何しろ高い!2~3万円はするのだ。

 水道橋博士の試している健康法はどれも面白そうなのだが、とにかく1つ1つが庶民には高い。

 今日は、いつもの坂の駆け下りを3往復。しかしあまり下りであまりスピードをつけなかった。無理して足や腰を痛めてもと思って。合計15km。1時間29分20秒だった。

|

« 銭湯 | トップページ | 出前一丁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/43759548

この記事へのトラックバック一覧です: MBT:

« 銭湯 | トップページ | 出前一丁 »