« 買うんじゃなかった | トップページ | ピッチ走法 »

2008年12月 1日 (月)

宅配

 あの事件を聞いて、「宅配」って結構危ないかもしれないと思った。ネットでも「宅配を安全に受け取る方法」というのがあったような気がする。

 とにかく、玄関に入れてしまったらいけないので、チェーンをかけて荷物を置いてもらって判子をつく方法とか、監視カメラをつけておくとかが必要らしい。

 チェーンをかけて判子だけつくのって感じ悪いけど防犯のためなら仕方ないのか・・・。

 で、考えたのだが、これからは玄関のドアで小窓みたいなものがついていてそこから荷物を受け取り判子をつくっていうのはどうだろうか?

 この方法でも、でかいダンボールを外においていて、「ちょっと荷物が大きいので入らないんですけど。」という場合もあるけど「そこにおいといて下さい。」という返しも可能か。

 「宅配です。」といわれると人間、欲なもので心当たりがなくても「何かな?」と思ってしまいあけてしまう可能性が高いよね。

 考えてみれば、「金が儲かる的な詐欺」は人間の欲な心を突いているからなあ。「振り込め詐欺」も近頃は「お金を返します。」とか「宝くじが当たった。」とか導入が「人間の欲」をついてくるよね。

 今日は、10km。ジョグより早い感じ。でも寒い。右手が死んだ。

|

« 買うんじゃなかった | トップページ | ピッチ走法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/43291568

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配:

« 買うんじゃなかった | トップページ | ピッチ走法 »