« 寒い | トップページ | ということで »

2008年12月 7日 (日)

パックインミュージック

 こんな時代が来るとは・・・

 もう30年近く前、『パックインミュージック』の「金パ」、つまり野沢那智氏と白石冬美さんがやっていた深夜ラジオをよく聞いていた。

 で、そのラジオが突如(私にとっては)終了することが発表になった。多分、4月くらいに発表があって、7月に終了するというものだったと思う。「えー、楽しみにしていたのに。ショック!」と当時高校生の私は思っていた。

 で、それから終了までカセットテープにとっておこうと思い、ある程度はとっていた。

 で月日は流れ、あれほど好きだったのに、ときおり「そういうラジオ番組あったね。」ぐらいになっていた。カセットテープも「捨てた覚えがないのでどこかにあるだろう。」という感じ。

 で、さらに月日は流れ、勤め人になり、40半ばになった。会社への通勤が車で結構時間がかかる。渋滞もある。音楽も聞き飽きた。

 「金パのテープをデジタル化して聴いてみるか・・・。」とちょっと前から思い始めたのである。さっそく金パのテープを発掘し、パソコンで取り込みmp3に。ipodに入れて、ランニングしながら聞いた。1982年の4月23日分。途中から録音していたし、ところどころ切っていた。投書中心に録音していたみたいだ。懐かしかった。

 FMトランスミッターで飛ばして車の中でも聞ける。

 テープとっといてよかった。それと、ほんま、高校時代には考えられないくらいこういった製品は便利になっているね。

|

« 寒い | トップページ | ということで »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/43346689

この記事へのトラックバック一覧です: パックインミュージック:

« 寒い | トップページ | ということで »