« バッティングセンター | トップページ | 1km走 »

2008年11月 9日 (日)

義理事

 今日は、法事があった。本家の叔父の一周忌。久しぶりに故郷へ。

 こういうことをうまくこなせる人は「大人だなあー。」と思ってしまう。年齢的には大人だが、おそらく何歳になっても絶対無理だと感じる。

 ところで、お寺でお経を上げた後、故郷では有名な料理屋?料亭?で食事となった。

 そこで始まったのが12:00。まあ、こういったことは常識で考えて2時間で終了だろう。

 そこそこの料理が次々に出て、まあ、なに食っても旨いので食べていた。それで1時間すぎくらい。でそろそろ締めの鯛めし・お吸い物・デザートの3点セットかと思いきや、全然出てこない。「あれ?これで終わり?まあ、それならそれでもいいけど、早く帰りたいし。」と思っていたが、どうやら終わりではなく出てくるらしい。「まだですか?」と誰かが聞いても「すいません。」としか言わない。結局、3時間たってやっと、鯛めしが出てきた。

 一体全体どういうわけだろう?私の常識ではまあ、準備していて2時間以内に料理は完結すると思っているのだが・・。何か素人にはわからない料理の事情があるのだろうか?こういったとき理由が知りたくてしょうがない。聞いても仲居さんは「わからないんですよ。」としかいわない。マジでわからん。

 ということで、私が主催する場合、二度とこの店を利用すまいと決意した。

 あ!それから帰って、ゆっくり10km。何にも体使っていないのに、だるかった。

|

« バッティングセンター | トップページ | 1km走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/43062159

この記事へのトラックバック一覧です: 義理事:

« バッティングセンター | トップページ | 1km走 »