« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

買うんじゃなかった

 個人的な意見なのだが、xpをもっと速くしようと「k速」というソフトを購入してしまった。

 で、使ってみたのだが正直、速くなったとは思わなかった。それどころか、ソフトを開くのが遅くなった気もする。

 もちろん、設定とか詳しくないといけないのかもしれないが、「窓の手」や「xpを速くする方法」なんかで十分だと思った。3千何ボで購入したのだが、大失敗だった。検索で評判を見ると「初心者をだます」とか「買ってはいけない」とか散々なことが書かれていた。確かに、調子も悪くなった。

 さらに、プリンタ購入をしてしまった。これはインターネットでいろいろ調べたのである。この「k速」も調べて買えばよかったのだが、魔がさしてしまった。

 それと、今車検をどこでするか見積もりをしている。これはまた次回に。

 今日は、20km走。2時間15分。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

原点

 前回のベイの反省であるから、原点に帰って、とりあえず長い距離をいつものように淡々と走ることにした。今まで、スピードがなかったので「スタミナ系か?」と思っていたのだが、ハーフのベストタイムからは、もう少しフルのタイムが縮まってもいいはずである。

 ということは、一定のペースで走り続けるスタミナがないということなのかもしれない。

 ということでもないが、フル後始めて30km走をする。途中、止まって用を足していたら、フォアスリートがおかしくなり、正確ではなくなった。余談だがフォアスリートは立ち止まると時々、ものすごい距離が進む事があるけど、あれ、何でかね?自販機で飲みのもを買おうとして、よくそういうことが起こるのだけど。

 さて、というわけで、多分30.5km走った。多分7分弱くらいのペース。25kmまでは普通に走っていたのだが、そこから右足の股関節や太腿外側とかが痛くなった。足の動きも当然鈍くなる。足が固まってとまる感じなのだ。

 こういうのもメンテナンスをしながら慣れていくしかないんだろうなあ。

続きを読む "原点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

仕事忙し

 昨日、今日と仕事が忙しかったので走れていない。本も読んでいない。ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

気功整骨院

 例の気功の整骨院にまた行った。行ってみると「今回は筋肉をほぐしてみましょう。向こうへ。」と言われた。

 「ラッキー。揉んでもらえる。」と思ったが・・。

 気功の先生とは別な人にやってもらうのだが、これが、ツボを刺激する治療法であった。足の裏とか、手とかのツボを刺激するのだ。最初はよかったのだが、「ちょっと痛いですよ。」と言われた。

 「ここが腰のツボですねえ・・」「いててててて!」という感じで、痛めているとこほどツボへの刺激が痛い痛い。一晩寝たらどうなっているだろうか?

 治療を受けた後、10km走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

シェーバー

 ちょっと前にネットでシェーバーを購入した。今まで使っていたものが突如スイッチが入らなくなったからだ。もう何年も使ってるものだった。

 で、このシェーバー、『ラムダッシュES8119P』1万2000円台で購入。洗浄充電器つきである。

 人生で髭剃りはいっつも悩んでいた。皮膚が弱いので基本的に嫌いなのだ。休みの日は髭は剃らない。盆とか年始年末なども髭を剃らないので、すぐにボーボーになる。濃いし。手剃りも使っていたが、剃ったら血が出る。「もうイヤー!永久脱毛しようかしら。」と思ってしまうことも度々だった。

 しかーし、この『ラムダッシュES8119P』はやってくれる。マジで。剃りごこちもいい!

 しかも、洗浄充電器を初めて使用した。今まで「髭剃りごときでもったいない。」と思っていたが、前に使っていた髭剃りは、洗浄を水でやっていたら、変なにおいがしていたのだ。「うっとーしー!永久脱毛しようかしら?」とまた思ってしまった。

 この洗浄充電器もやってくれるのだ。セットしてほっておいたら次の日はラムダッシュ君は「バッチリす!今日もやらせていただきます!」という状態になっているのである。

 いやー、髭剃りが楽しくなってしまった。今はノンストレスだ。ネックは洗浄器のためのカートリッジに費用がかかることと若干音がうるさい。

 パナソニックの回し者ではないが、『ラムダッシュES8119P』髭剃りで悩んでいる方はお勧めである。

 今日は12km走った。この連休はゆっくり20km走をして、昨日あんまり走っていなかったので足が軽かった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

カセットテープ

 今日は雨模様なので走るのをやめた・・・と思いきや夜に4kmだけ走った。

 雨で走れないので、前から考えていたあることを実行することにした。

 カセットテープに録音していたものをデジタル化するのである。

 若い頃、才能もないのにある音楽にこっていた。今では入手も困難である。ネットで調べても、購入するのに金もかかる。そこまで金をかける気はないので何とかテープをデジタル化できないかと考えていた。

 いろいろなやり方があるようだが、とりあえず今もっているパソコンの能力でチャレンジすることにした。テレビやビデオをキャプチャできるので、カセットデッキに接続して音声だけ取り込み、それをmp3に変換することにした。ところが、カセットデッキの片方の音声の調子が悪い上にテープの録音状態も悪かった。ipodにいれて聞いたら片方しか音声が出ない。

 そんなに音質にはこだわらないが、片一方というのはつらい。で、デッキを購入しようかとも思ったが、ケチなので何とか左右から均等に聞こえるステレオ化はできんか、と思ったらそういったフリーソフト(「WAVEいろいろ変換器」という)があった。いやー世の中便利である。

 こんなことをしていたら、休日があっという間に終わってしまった。夜に4kmだけ走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ありゃ

 再び、治ったのである。朝起きてみたらそんなに右足は痛くない。で、20km走に出かけた。今回は2時間18分弱。ほぼキロ7分だからLSDかな。ちょっと違和感はあるが、「まあ、走っているんだからこんなもんでしょう。」というぐらいの違和感。一体全体気功って何だろう?

 で、治療で待っている間ストレッチの本を読んでいた。腰周りを鍛えるストレッチが必要だと思った・・・、とわかっていながらあんまりやらないのである。反省。

 そのへん妻はこういったことは貴重面でしっかりストレッチをするのである。見習わなければ・・・。

 夜は無理せず今日もウォーキング。4.5km。昨日もそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

あれれ

 気功で治ったと思いきや、今日20km走ったら右足に違和感がありまくった。まあ、のんびり走ろうと2時間15分。で、走り終わって気功の先生にところに行って「ちょっと違和感があるんですけど。」と言ったら「くやしいなあ。くやしいなあ。」としきりに言っていた。

 うーん、そう言われても・・・。何か治っていないのが悪い気がしてきた。

 20km走は10kmぐらいから腹が減ってしょうがなかった。体重が気になるけどもうちょっと食べたほうがいいのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

反省

 この前のベイマラソンの反省である。ある程度準備してのぞんだにもかかわらず、初フルよりも悪いというのは・・・・。

その1.年のせい・・・とは思いたくない。20kmなら記録が伸びているので、限界ではないと               思う。

その2.自己ベストを狙い、昨年自己ベストを出したとき以上のスピードで前半走った。後半もイーブンで走れば自己ベストだったが、そうでないどころかそれ以上に失速したということは、長い距離を走る練習が足らなかったのか、結局無理なペース設定だったということである。こういうといいつも「前半自重していたらどうだったのか?」と思ってしまう。

 まあ、何はともあれ、次は2月の吉備路マラソンに向けて練習しなけらばと思っているけど、3月のフルマラソンをメインにするか悩み中。ところで吉備路の申し込み受付ってまだ?  

 それでも今週・・・というか11月は休養のつもり。のんびり気持ちよく走ろう。というわけで、今日は3日ぶりに走った。12km。のんびりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

気功2

 一晩経ったが、足の調子は悪くない。でも、仕事で遅くなり走れなかった。ついでに寒い!

 さて、気功だが半信半疑だったものの痛みがなくなったわけだから効果があるということだ。

 で、この気功は自分のためには使えないということや、住所と名前がわかったら「幽体」をよんで治療することも可能です、と言っていた。

 とにかく気を送って、持っている力を十分発揮させることが可能だということらしい。それは試験であるとか、舞台であがらないようにするとか、そういうことも言っていた。

 治療を受ける前にこんな話を聞いていたら、「怪しい。絶対怪しい。行かない。」と思うだろうが、実際に妻も私も効果があり驚いている。今呼んでいる人も「嘘くさい」と思っているかもしれないが、マジなのである。

 ところで、袋にとった山のような「悪い気」はどうやって処分するんだろうか?と思ったら、今日妻が聞いていた。「燃やす」そうである。あと、自分に貯まった「悪い気」は古い大きな松の木に抱きついて発散するそうだ。うーむ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

気功

 レースの翌日は、ほぐし的な意味でなるべく走るようにしている。ということで昨日は8km走ったが、疲れていた。

 で、今日は休養日。というわけで新たな整骨院に行った。実に走り始めてから5軒目である。

 で、この整骨院は「気功」を使うのである。前日妻が行って「不思議だったよー。」と言っていたので興味が湧いたのだ。

 気功なるものを受けたのは初めてである。で、痛んだところを撫でるというか擦る感じで治療が始まった。マッサージのようなものに慣れていた私は「こんなヤワできくんか?」と疑問を感じながら治療を受けていた。

 で、治療中に紙袋をガサガサする音が聞こえた。「何だろう?」と思ったらやっぱり紙袋だった。

 結論的には左右の足の長さが違っているし、骨盤がずれてそれを補うためにねじれたことになっているということだった。立ってみるとまあ、右足が軽くなったかな、という感じだった。

 紙袋の山があったので「何ですかこれは?」と聞いてみた。すると「悪い気をとってこの袋の中に入れているんです。」ということだった。「マジ?」と思ったが・・・

 何と歩いてみると確かに右の尻から太腿あった鈍い痛みがなくなっているのである。すごい。あ!晩飯ができたようだ。以後、感想は明日に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ストロングマシーン2号

 もしかして、ブームが過ぎ去っているのかもしれないが、土曜日にダウンタウンDXの再放送をたまたま見た。

 「ははは、面白いなー。」と見ていたが、そこで「あの小学生か中学生の女の子って誰?」と思った。妻に聞いてもわからないという。

 で、見ていると変わったダンスを踊り始めた。私と妻はそのダンスをえらい気に入ってしまった。特にえびぞりになって地面スレスレから起き上がるところ。すげえ。

 最近便利になっているもんで、YOU TUBEで見た。改めてすごいと思った。何で今まで知らなかったのだろう?このブログを読んでまだ知らない人がいたら、是非YOU TUBEで見てみてください。別に回し者でないけれど。ついでに1号の父親もダンスがうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ベイマラソン

 最悪な結果となってしまった。初フルマラソンよりタイムが悪かった。ここ最近20kmで自己ベストを出していたので、「調子いいのか?」と思っていたが、結果的にはいい練習ができていなかったのかもしれない。具体的には10kmや20kmや30kmのペース走ということだ。

 まず、今回は「自己ベスト更新」が目標だった。そのためのキロ当たりのタイムも設定したが、これが設定どおりだったのは20kmまで。昨年はここからなんでか足が軽くなり後半もほぼ前半と同じペースで走れて自己ベストを達成したが、今回はここから大幅に失速した。

 全く足が動かない。腰から下、特にお尻の上あたりが痛く締めつかられる感じがした。いつもなら、太腿の裏が痛いのだが今回は全くなし。どういうこと?

 それとガス欠。結構食べていたつもりだったのに、15kmくらいから腹が減ってバナナを補給。正直、15kmからガス欠を感じること事態が、今回のレースの失敗を物語っている。(結局、これからいつも給水し、何度もバナナを食べた。それでレースが終了した後、牡蠣雑炊2杯と家から持ってきた弁当をバクバク食べて、家に帰っていつものように体重計ったら昨日より大体1kg少なかった。どういうこと?)

 まあ、というわけで、30km時点でまだ12km走らなければいけないことに呆然とした。「棄権しようか・・・、いや歩いてでも完走した方がいいか・・今まで棄権はないけえ。」と考えながら、給水所では屈伸をしてちょこまか走った。へたしたら妻に抜かれるかと思った。

 妻は、サブフォーを達成し大満足している。ヤバイ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ケニア!

 『彼らはなぜ速いのか』を読んでいる。著者は忠鉢信一という人。カタカナに弱いのでちょっと読みにくかったが、今読んでいるところは、「ケニア人が速いのは遺伝か?そうでないのか?」といったところ。

 こういう論争になると、環境問題のように「どういうデータを出せばいいのか?」という気になる。どっちも正しく、どっちも間違っている気がしてくる。もうちょっと正確には、遺伝が全く関係していないのか、どれくらいの割合か?ということかもしれない。

 気になったのは、そんなに練習中にこまめに水分を取っていないとか、レース前もなるべく体を軽くするとかなど。

 もちろんトップレベルのランナーなのでそうだろうけど、「カーボローディング」なんてしないのかなあ。私は休養の3日間で体重が1.0kgは増加している。

 それと「膝下が細く長いほうが速い」とか。ケニア人ランナーは数値をあんまり気にしていないとか。

 今日は、全くの休養。さあ、明日はいよいよ本番。雨が降らなければいいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

カーボローディング

 今までは、レース1週間前の月・火・水は昼食を抜いて、夜もアルコールを抜いて、木・金・土で昼食も食べて、夕食もご飯食べてレースに備えていた。

 今回は、体重がそれほど増えていなかったので、週の前半は普通の食事(夕食は米のご飯抜き)とアルコールで過ごした。昨日と今日はアルコールを抜き、夕食も米のご飯を多めに食べた。ちょっと食べすきた気もする。

 感覚的に前日たくさん食べるよりも前々日の方がいい気がする。前日の夕食だと20時間くらいでグリコーゲンとかできるんかね?いまいち疑問である。根拠はないけど。

 そういや食べたものってどれくらいでエネルギーとか筋肉とかに変化するんだろう?あんまり考えたことがなかった。

 それと、土曜日の夜に熟睡するために、金曜日は寝不足がいいと何かで読んだことがあるので、今日は寝不足をめざして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

休養モード

 今日は、5kmぐらい走ろうかと思ったが、過去の日記を読み返してみると、木・金・土は大体走っていない。(土に1~3kmぐらい走っていることがある。)

 ということで、まあ寒いし止めておこうかということでこれから完全休養に走る。

 実は、フルマラソン1週間前の前半は、夜中に腹が減って目が覚めることが多い。今回も眠くて眠くてしょうがない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

相方が

早くなっている。

 今日久々に一緒に走った。私のジョグペースは6分30秒強である。昨日休んだけど、今日はゆっくり10か12kmぐらい走ろうと思ったら妻も一緒に走ることになった。

 で、前まで妻と一緒に走ったらキロ7分近くだった。「まあ、のんびり走るけえええか。」と思って走り始めたら、ついていくのがしんどく感じた。キロ6分ペースで走っていたのだ。

 「早いじゃん。スピードを意識して練習?」と聞いたら「いつもこれぐらいで走っている。」とのこと。

 5kmで妻は折り返して私はもう1km走って結局12km。1時間12分38秒だった。結構しんどかった。

 昨日の半身浴のおかげか風邪気味なのは治った。今日も半身浴。『ギャラリーフェイク』を最終巻まで読んでしまった。また、最初の巻から読み返してみようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

風邪気味

 ちょっと前から寒くなり、風邪気味である。本当いうと今日はジョグで走る予定だったが、やめた。

 風邪気味か寝不足かよくわからないのだが、眠い。しかしそれは目が疲れているだけなのかもしれない。頭もフラフラするのだが、これは体重を増やさないために食事を制限しているからかもしれないし・・・。とにかく、体調悪し。早めに寝ようと決意している。

 走らなかったので時間ができ、いつものマッサージ店に行く。下半身を中心にマッサージをしてもらって、風邪気味なのもあって気がついたら寝ていた。気持ちよかった。

 それから半身浴。『ギャラリーフェイク』を読んでいる。いよいよ最終巻に突入して、早く読みたいけど、やっぱり半身浴のときに読もうと決意する。

 さらに、義母がつくってくれた梅酒をホットにして飲む。

 これで風邪が治ってくれればいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

1km走

 今日は、1kmを4分30秒から4分15秒の間で6本走る。間に200m~300mのジョグをいれて。最初にウォーミングアップにジョグ、最後もダウンでジョグして合計10kmに帳尻あわせ。

 いつもは1週間前から3日間ぐらい昼食を抜いたりして体重を減らそうとするのだが、今回は、体重はそれほど増加していなし、腹もよく減るので普段どおり生活している。ちょっとお酒の量を減らしているぐらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

義理事

 今日は、法事があった。本家の叔父の一周忌。久しぶりに故郷へ。

 こういうことをうまくこなせる人は「大人だなあー。」と思ってしまう。年齢的には大人だが、おそらく何歳になっても絶対無理だと感じる。

 ところで、お寺でお経を上げた後、故郷では有名な料理屋?料亭?で食事となった。

 そこで始まったのが12:00。まあ、こういったことは常識で考えて2時間で終了だろう。

 そこそこの料理が次々に出て、まあ、なに食っても旨いので食べていた。それで1時間すぎくらい。でそろそろ締めの鯛めし・お吸い物・デザートの3点セットかと思いきや、全然出てこない。「あれ?これで終わり?まあ、それならそれでもいいけど、早く帰りたいし。」と思っていたが、どうやら終わりではなく出てくるらしい。「まだですか?」と誰かが聞いても「すいません。」としか言わない。結局、3時間たってやっと、鯛めしが出てきた。

 一体全体どういうわけだろう?私の常識ではまあ、準備していて2時間以内に料理は完結すると思っているのだが・・。何か素人にはわからない料理の事情があるのだろうか?こういったとき理由が知りたくてしょうがない。聞いても仲居さんは「わからないんですよ。」としかいわない。マジでわからん。

 ということで、私が主催する場合、二度とこの店を利用すまいと決意した。

 あ!それから帰って、ゆっくり10km。何にも体使っていないのに、だるかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

バッティングセンター

 今日は予定通り坂の駆け下り。いつもは2往復だけど、今日は3往復した。坂は3段階に別れて、平地部分を含めると1.7kmくらいか。これを含めて14km。まあまあかな。

 で、午後は娘の用事に付き合って、さらに友だちと「バッティングセンターに行きたい。」というので「そういや久々に俺も打ってみるか。」と思い連れて行く。

 引っ越す前に住んでいたところで、走っていなかった頃運動不足解消のために、ときどきバッティングセンターに行っていた。そこはガラガラだった。

 ところが、今日行ってみたら満員だった。ソフトボールチームに入っていそうな小学生とお父さんやそこそこ野球をやっていそうなお兄さんがガンガン打っていた。

 私も久々にバッターボックスに立った。60kmのソフトボール。最初感覚がつかめなかったが、まあストレス発散になった。

 何球か数えれなかったが、250円。気分転換にいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

レース9日前

でいいのか?16日はいよいよベイマラソン。メインレースである。フルを走るとき毎回のことだが、一体直前の1週間はどんな練習をすればいいのだろうということである。

 昨日は、走ろうと思ったのだが、仕事で帰りが遅くなり走れなかった。今日は10kmをjogペースで走った。明日はどうしようか、ということである。

 こういうとき過去の日記を見る。昨年のベイは1週間前の10kmをキロ4分30秒で走ろうとして挫折。結局、キロ5分くらいからで、最後の3kmぐらいを4分30秒というムラのある走りで15kmを走っていた。3月の宇部の時は走り足りなかったらしく2週間前に40km、1週間前に20km走をしている。

 特に、昨年の秋は「足や腰が痛い」という記述が多い。それだけハードな練習をしていたのかもしれない。よく整骨に通っている。で、ベイで自己ベストを出した結果、しばらく右足がボロボロだった。春まで響いた。

 で、今回である。実は、今回それほどどこも痛くないのである。超回復を狙って、明日は坂の駆け下りをするつもりだけど、まあ、怪我が怖いので無理はすまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

10km走

 経験的に、レース出場後、1,2日休養して走ると足が軽い。

 今回もその法則によって、足が軽いと予測してキロ5分で走ろうと思った。で、走り始めたら、予想通り足が軽く、結局10kmを47分で走った。気持ちよかった。

 白竜湖の記録がタイムキーパーに出ていた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ギャラリーフェイク

 ギャラリーフェイクを全32巻そろえた。

 例によって休日にブックオフ巡りである。29巻まで集めていて、「多分、こんな話がずっと続いていくんだろうなあ。」と思い、続きが気になる漫画ではなかったので、何年かストップしていた。

 しかし、ついつい30巻を手にとり、「この際、全巻購入するか。」と30・31・32巻を購入。でも、すぐ読んでしまうのがもったいないので、29巻から28巻と遡って読んで雰囲気を味わってから最終話に向かおう・・と思ったら、26・27巻を買っていないことがわかった。

 ということで、昨日またブックオフでこの2巻を購入。これでやっと全巻集めた。これを半身浴のお供にしてじっくり読んでいこうと思う。

 細野不二彦さんの作品はついつい読んでしまう。家にあるのは『愛しのバットマン』。ときどき立ち読みで連載中の『ダブルフェイス』を読んでいる。古くは『ママ』(だっけ?)、『太郎』も読んだことがあるような気が・・・。

 今はやっぱりブックオフにあった『電波の城』という漫画が気になっている。たちと魅したら面白そうだった。完結していないと思うけど、完結したらきちんと読んでみたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ウェーブエリクサー2

 昨日の白竜湖でミズノの「ウェーブエリクサー2」を練習用に購入した。5880円だったと思う。

 で、昨日の6kmと今日の12kmで使用してみた。いつものことだが、新しい靴を履くと右足小指が擦れて皮がむける。今回もそうなってしまった。まあ、慣れるしかないけど・・・。でも、2週間後にベイマラソンもあるので、ベイマラソン終了後の練習用にしようと思った。

 いつもトラブルがあるのは右足である。右足の外側に力がかかるため、小指が擦れるのだろうか?右に体が傾いているのかもしれない。

 さて、今日の12kmだが、昨日のダメージが残っており、1時間31分かかった。LSDのつもり。キロ7分から8分の間である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

白竜湖ふれあいグリーンマラソン

 6年ぶりの白竜湖マラソン。白竜湖は3回走ったことがあり、今回で4回目。

 8年前の白竜湖は走りはじめで嬉しく、20kmの記録を10分以上更新して喜んだ。7年前も20kmの自己ベスト(もみの木を除く)を出し、「これ以上は無理かな」と思い始めた頃で、6年前は、何でかベイマラソンが10月にあり、9月の100kmの後遺症で足を痛め、ベイマラソンがボロボロで、さらにその痛めた足で出場したため、白竜湖も散々な記録を出してしまった。

 今回、フツーに走り始めた。その前に、最大の難関ゼッケン付けでまた失敗してしまった。後ろの1つのピンを2重にとめてしまい、「ビリッ。」と破れた。MIKANの失敗を繰り返した。

 そしたら、1人で来ていた他のランナーがウェアを着ようとして同じようにぐしゃぐしゃになって三箇所とれたのを見た。私だけではなかった。

 そうそう。スタートの位置取りを失敗した。老走友のアドバイスのとおり前に行こうとしたら何かいっぱいで、遠慮した。最初これでモタモタした。

 でその後は、6年前とコースが違っていたのである。前に比べて逆な感じ?まあ、それはたいしたことではなかった。最初の折り返しが「はえー」と思ったらあたり前で8kmだった。15kmぐらいから山道というか砂利道に入るのだけど、私のレース用シューズは軽くて底が薄いため何か、足の裏が痛かった。でも、みんな同じ条件だからしょうがないよね。

 結局、ほぼ前半・後半イーブンペースで走れてコースは違うので比較は難しいけど、7年前の自己ベストを40秒くらい更新した。

 走りながら、「自己ベスト更新できるかなー、できんかたっら、この7年間って・・・。」と思ったり「まあ、あの頃は30代だったから年齢もあるよね。」とか「フルマラソンの練習だから・・あの頃は1つ1つのレースにかけていたから・・。」と誰に言い訳するでもなく考えていた。こういう所が、我ながら器が小さいというかせこいというか・・・。

 家に帰って、ゆっくり6km走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

金スマ

 日頃は見ないのだが予約していた『金スマ』を見た。(しょーもない話だが、『金曜スマップ』の略かと思ったら、番組録画で『金曜日のスマたちへ』というのも初めて知った。ところで、中居君一人でもスマップっていうこと?)間寛平さんのことだからである。

 子どもの頃「ひーらけ、ひらけ。パっとひらけー、チュウゥーリイィップウー。」と歌っていたあの人がすごいランナーになったきっかけは何だろうっと思って見た。

 すると、35歳ごろ2日続けてマラソンで瀬古選手に勝った夢を見たから、と言っていた。そして初のフルマラソンが3時間13分。後の活躍は皆さんご存知のとおり。

 うーむ。よく考えたら、私は今まで走る夢を見たことがない。妻はよく見るそうである。

 で、この12月から一切の仕事を休養して人力の地球1周に挑むようである。すげえ。

 これを見終わって21km走った。さすがに2日間走らなかったので足は軽かった。20kmの地点で1時間52分38秒くらい。気持ちよく走れた。明日は、久々に出場する白竜湖マラソン。さて、どうなることやら・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »