« 400m×10本 | トップページ | 大市民日記 »

2008年10月16日 (木)

柳沢きみお

 私が子どもの頃か知っている漫画家に「柳沢きみお」がいる。今日ブックオフによって「大市民日記」の4巻を立ち読みしていたら、面白く買ってしまった。

 小学生の頃は「女だらけ」とか「月とスッポン」(だったけ?)を時々呼んでいた記憶がある。

 で、中高生の頃は「翔んだカップル」らしいが、あだち充のところでも書いたけど、当時の私は「ラブコメ・・・ケッ」って感じだったので、全く読んでいない。実は、平成版?題は忘れたけど、主人公が中年?になったコミックを偶然見たが、面白そうだった。で「どういう関係だったんだ?」と興味が出てきたが、この話って、続とか続々とかあるようで、この年になったら、読めるかと思い、まとめて読んでみたい気もする。

 で、社会人になったら「妻をめとらば」とか「形式結婚」とか「100%(だっけ?)」を立ち読みしたり、誰かに読ませてもらったりしていた。「形式結婚」とか主人公はどうでもよく、何巻か忘れたが、読んだら馬鹿馬鹿しくって面白かった。

 家にあるのは「男の自画像」時々読み返している。他にも、喫茶店でおいてあるのを読んだりもした。「ディーノ」とかもあったけど最後どうだったけ?そういえば「特命なんちゃら」も柳沢氏だったよね。すごい。この息の長さと作品量。漫画家としてもっともっと評価されていいのではないか?

 今日は完全休養。なので、時間ができてブックオフに立ち寄ったのだった。

 

 

|

« 400m×10本 | トップページ | 大市民日記 »

コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/42809321

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢きみお:

« 400m×10本 | トップページ | 大市民日記 »