« キング オブ コント | トップページ | ストレス »

2008年10月 6日 (月)

腰痛

 昨日の「NHKスペシャル」で2足歩行と腰痛についてやっていた。おそらく、2足歩行と腰痛は関係ない、といったまとめだったと思う。どこかのアフリカの狩猟民族は1日28kmぐらい行動するが、直接腰を打つ(例えば木から落ちて)など以外は腰通はないそうだ。何か背骨と背骨のクッション的な役割を果たすものも、長距離ランナーでは代謝がよく大丈夫だ、と言っていたような気もする。

 どちらかというと農耕など無理な姿勢がいけないようだ。あと、作家の「夏樹静子」さんの例で、ストレスで腰痛になるようである。

 しかし、経験的に長い距離を走った後は腰がだるいことがある。これはどうなんじゃろう?本当は腰ではなく、何か別なところが傷んでいるのだろうか?

 今日は気持ちよく12km。

 

 

|

« キング オブ コント | トップページ | ストレス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/42707487

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« キング オブ コント | トップページ | ストレス »