« 聖湖前日 | トップページ | 広島カープ »

2008年9月 7日 (日)

第25回聖湖マラソン

 いよいよ聖湖当日である。天気は走りやすい曇り時々雨で全く暑くなかった。50分前に到着してうだうだしていたら30分前になり、トイレやストレッチをする。スタート地点に行き、後ろの方に並ぼうとしたら、知り合いの人が「もうちょっと前の方がええで。抜かれるのはいいけど、抜くのは結構エネルギー使うで。」といわれいつもより前に行く。この位置がちょうどよかったのか、そんなに抜かれもしないし、いつものように抜く時にジグザグになることもなかった。

 毎年、後半失速の恐怖から前半を抑え気味に走るのだが、今回はそれなりにスピードを意識して走った。そして、折り返しで例年より2分近く早く折り返した。「このままつぶれなければ、聖湖自己ベストだ!」と思い、あまり時計をみずに持てる力を振り絞って走った。

私のハーフの鬼門は15~16キロのところで、ここで「まだ、6kmもある。」と感じるか「このペースでいける。」と思えるかである。ちょっと微妙だった。もしかしたらここで、少し落ちたかもしれない。でも最後の、18km付近の1km近い登りを乗り切って、残り2km。「ここで、4分30秒をきるペース、9分以内で走れば自己ベスト達成だ!」と思い、必死に走る。ラスト1kmは4分20秒くらいだったかも・・。(私の時計は、1480円くらいのデジタル時計)

 とにかく、ゴールしてタイムを見たら、「やったー聖湖自己ベスト達成だ!7年ぶりに記録更新。」と思った。

 家に帰って、記録を見たら、なんと14秒遅かった!自己ベストの記録を勘違いしていたのである。でも今日は、それなりにがんばったし、わりといい走りができたので満足しているが・・・・。仮に自己ベストを正確に知っていても、おそらくダメだったかもしれない。

 2001年当時の私のコメントを見ると、「ハーフは1時間30分台で走れる!」と思っていたので、それよりもかなり遅かった当時の記録を「最悪だ・・。」と書いてある。結果的にこのときの記録が聖湖自己ベストなわけだから、最悪でもなんでもなかったのだが。

 いつもなら、近くのスーパー銭湯に行くのだが、いくのも疲れるので家風呂に入る。

|

« 聖湖前日 | トップページ | 広島カープ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/42406841

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回聖湖マラソン:

« 聖湖前日 | トップページ | 広島カープ »