« 秋の空気 | トップページ | 30km走 »

2008年8月22日 (金)

北京五輪男子マラソン

 女子マラソンはリアルタイムで見れなかったが、男子マラソンは見たいと思う。今日のニュースで、マラソン出場選手で尾方選手だけがシューズがミズノで残りの5人はアシックスだといっていた。

 いつも書き飛ばしているので前に書いたかどうか知らないが、2年前ぐらいに「尾方選手と走ろう!」みたいな企画があった。4kmぐらい一緒に走るのである。「ジョギングペースで」とあったので私は妻と参加した。で、確かに尾方選手にとってはジョギングペースかもしれなかったが、私にとってはかなりのペースで、妻に至ってはついていけなかった。

 トップランナーの走りを身近に生で見れてよかったのだが、併走していたおじさんが尾方選手に「北京五輪出れるようがんばってください!」とニコニコしながら喋りかけた。当時はまだ、選考がどうなるかわからなかった微妙な時期である。

 私は「マジか!?よくそんな大きなそして微妙な問題を言えるよな。信じられん。」と腹が立った。尾方選手は「いや、僕が決めることじゃないですから。」と冷静に返事をしていた。

 1万歩ゆずってこれで終わっていればいいのに、おっさんが「いやー、尾方さんのがんばり次第ですよ!」とまたまたにこやかに言ったのである。

 「あー!?、もう世界選手権で走り終わって、なんで『尾方さんのがんばり次第』なんじゃ?アホかおっさん!」 今書いていても腹が立ってきた。

 こういう人はおそらく「善意」で聞いて何にも悪いと思っていないのだろう。

 当人がそれを目標にして、凡人にはわからない葛藤があったりしているのに、そんな声がかけられる鈍感さが怖い。こういう人はほんま「いい人」なんだろうけど・・・。

 昨日はゆっくり10km。今日はどうしようかと思ったが、何か疲れているので完全休養。

|

« 秋の空気 | トップページ | 30km走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/42240411

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪男子マラソン:

« 秋の空気 | トップページ | 30km走 »