« 野口欠場 | トップページ | スポーツとは »

2008年8月13日 (水)

水泳

 私はカナヅチに近く、泳ぎは苦手である。ランニングする前は全くスポーツに興味がなかったので、「オリンピック?あーやってるの?」って感じだった。今も、マラソン以外にはあんまり興味がない。

 こんな私でも、水泳の北島選手が平泳ぎ100mで連続金メダルをとったのは「すごい」ことだとわかる。が、それとともに水泳を見ていていくつか疑問点が出てきた。素人のたわごと思ってください。

 まず、最初の疑問は、「水泳で一番早いのは自由形(クロール)なのに、なんで他の泳ぎ方が競技として成立するの?」ということである。つまり、陸上であれば、100mで一番早い奴を決めるのに、なんで水泳は100mの一番早い奴を決めるのにいろんな泳ぎ方で、「一番」を決める必要があるのかということである。

 例えば、陸上の100mで、「自由形」と「競歩」と「両足をくっつけてジャンプ」と「けんけん」でやったらどうだろう?ダメなのか?単に、そんな方法(「けんけん」とか)が普及していないと言うことだけが問題なのだろうか?

 で、疑問その2は、何で「バタフライ」だけ外来語なんだ?全部外来語にするか、日本語に統一して欲しい。

 ということで、水泳について調べたら、結構面白かった。まず、バタフライは平泳ぎの「変形」でうまれたものとか、平泳ぎは他の泳法に比べて身長の差の影響が少ないとかいろいろ・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B3%B3%E3%81%8E

 実は、水泳以外にもいろんな疑問が出てきたが、これくらいで。

 今日は午前中12kmのジョグ。夕方400m×10本を含む10km。400mは1分35秒弱で、8本目が1分29秒だった。

|

« 野口欠場 | トップページ | スポーツとは »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/42157409

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳:

« 野口欠場 | トップページ | スポーツとは »