« スポーツとは | トップページ | 夏の練習4 »

2008年8月14日 (木)

北京五輪女子マラソン

 北京五輪で興味があるのはマラソンである。野口さんの欠場は残念だが、無理をするよりは・・・仕方ないと思う。

 海外の有力選手で注目しているのは、ケニアの「ヌデレバ」である。調べてみると36歳という年齢に11歳の子どももいるそうだ。多分ケニアは内戦か何かで大変なことになっていると思うのだが・・・(もしかして、もう終わってる?)wikiでは(wiki情報ばかりでごめんなさい)出産後ダイエットでマラソンを始めたとある。すると25歳からか・・。

 次に中国の「周春秋」。地元でもあるし、人民の期待も大きいだろう。29歳。

 そして、イギリスの「ラドクリフ」。34歳。どうも怪我をしていたらしい。

 こうして年齢を並べてみると、30を過ぎてもまだまだ走れるようだ。

 それと、北京のコースは路面も硬く、空気も悪く、暑いという三重苦らしい。こんなときは、思いもよらないダークホース的な選手が勝つような気もするけど・・・。

|

« スポーツとは | トップページ | 夏の練習4 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/42167197

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪女子マラソン:

« スポーツとは | トップページ | 夏の練習4 »