« オーバートレーニング | トップページ | 妻の怒り »

2008年5月21日 (水)

メタボリック

 職場の話題で「社員の健康のために『メタボリック』かどうかチェックされることが義務化になった。」という話があった。法的なものでどこの職場でも実施するといっている。「ほんとですか?」と聞いたが・・・本当だろうか?ウェストのチェックをするのだろうか?医療費削減のためらしい。

 私は心配していないが、どうも「健康ファシズム」のにおいがして「やな感じ」である。もちろん、財政的な理由だかららしいが、このままいったら「デブ=悪」ということになり、嫌煙権どころか「嫌デブ権」ができて、「1m以内にデブは近づくな!」ということになりかねん。今は太っていることを冗談で話せることも、そのうち「触れてはいけない話題」になったりして。

 まあ、太った人が近くにきたからといって副流煙的な害はないと思うが、ほんまそうなりかねんな。いろんな検査がお上から義務化されるのはうっとおしい。

 今日、走るのを再開、相方と10km。ゆっくり。相方は朝6km走っとるのに。

|

« オーバートレーニング | トップページ | 妻の怒り »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/41278013

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリック:

« オーバートレーニング | トップページ | 妻の怒り »