« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

月間走行距離

久しぶりに午前中に30km走。3時間15分少々。暑かった。途中では公園で2度水を浴びて、1度自販機で給水。

 で、帰ってのどが渇くので水分を多くとる。この時期毎度のことだが、午後に水分を取りすぎてお腹が痛くなる。

 4月が200km少々。5月は297kmだった。ここ数年で、最も走行距離が少ない。最近ポジションがかわり仕事が忙しく、思うように時間がとれないことと右足の調子がよくないため。秋も忙しそうなので、いかに効率よく練習をするかなのだが、そうすると1回の練習で負荷が高くなるかもしれず、故障の原因になるかもしれない。こういう年は割り切ったほうがいいかも。来週は相方の100kmへの付き添いなので、週末は走れないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ナーバス

 妻がナーバスになっている。来週の100kmしまなみのためである。周りの人にそれを触れられるのがとても嫌だそうだ。

 そのせいかどうか知らないが、今日ランニング中2歳ぐらいの子どもに「遅い。変な走り方!」と言われ振り返って「悪かったね!」と言ったらしい。連れていたお母さんが恐縮していたそうだ。

 もし完走できなかったらなんて声かけようか・・・。

 私はゆっくり10km。明日久々の休み。長い距離か時間を走りたいけど雨らしい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

走らないストレス

 ここ最近、仕事が忙しくて走れない。もちろん、早起きしてとか夜遅くなってもという意見もあろうが、仕事と生活がきちんとできての趣味である。私の場合、睡眠は7時間は欲しい。先週は、土日も仕事があり、さらにプライベートで久々の知人に会ったり、通常の仕事では突発的なものも入ったりで、走れない。

 そのくせ食欲だけは変わらないので、何か体がだぶついた感じがする。相方は、今日は15km走って「足がだるかった」と言っている。うらやまし~。

 こういう日は腹筋・背筋・スクワット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

性格判断

ランニングには全く関係ない話。

娘が学校の授業で右脳・左脳の話から指を組む時右が下になるか上になるかで性格がどうのこうのという話があったといっていた。

で、調べてみたら指を組みの右下右上と腕組みの右下右上の組み合わせ、つまり4パターンの性格判断があった。(これがそのHPhttp://brain.sinritest.com/type_usa.html

で、職場のみんなにしゃべってみて、あてはまるかどうか見てみたら、全くあてはまっていなかった。

ついでに、私の相方は腕組みの場合両方いけた。

右脳がイメージ、左脳が言語って本当なの?どんな根拠があるんだろう?

今日は雨で傘さしてウォーキング4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

不健康マラソン

 昨日、10数年ぶりに韓国人の知り合いにあった。仕事の骨休めに日本に来たそうだ。「痩せましたねー。」と言われた。確かにあの頃はデブデブで、走ってあれから20kg減量したからと言った。彼が「私の妹も走っていますよー。」と言ってふむふむと聞いていると、韓国ではマラソンは「健康によくない。関節を痛める。」というデーターが発表されて、多くの人がウォーキングに切り替わったそうである。

 もちろん、たった1人の情報なので信憑性はわからんが、何事もやりすぎはよくないのだろう。実際、太っていた頃は医者にほとんどいかったことがないが、走り出して医者ばっかり行っている気がする。感覚的には毎日jogで10km走るぐらいが健康にいい気がする。もちろん、あのまま太っていたら何か病気になっていたかもしれないが・・・。

 今日は10km走る。5月の走行距離は300kmいかないかもしれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

大山倍達

 ちびちびと『大山倍達正伝』を読んでいる。「空手バカ一代」とか「極真空手の創始者」とかの印象しかなかった。

 まだ、3分の1ぐらいしか読んでいないが、面白いのはあんなに強い人物でも、しょうもない見栄を張った嘘をつくんだなあ、ということである。「特攻隊の生き残り」とか強いもの(GHQ)に逆らっていたとか・・・。

 そこから飛躍して朝青龍と白鵬の試合とか、ドーピングをする選手とか・・・つまり、スポーツが体を鍛えるのは確かだけど「心を鍛える」というのは明らかにあてはまらないと思う。いくらでも反証の例があげられる。

 どうなんでしょう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ゆっくり練習

 当面、出場するレースがない。今日は午後から仕事なので、午前中20km。あわよくば25kmぐらいか、と思ったが体が重い。おかしい。今週は水と金に10kmずつ走っただけなのに。仕事も忙しかったせいかも。昨日も仕事だったし。

 で、20kmをひいひい言いながら走った。2時間15分弱。途中自販機で給水。これってLSDなんかね。右足も例によってこわばって痛い。このままゆっくり走ることで秋までに痛みがなくなればいいのだろうけど。

 夕方、仕事から帰ったら、妻が「走ろう。」と言ったので10km走る。妻は午前は14km走ったそうである。

 しんどかったけど、汗をかいた後の水シャワーとビール(類)はうまい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

コース

 相方は「コースがわからないと不安」といって、「しまなみ」のコース図を見ながらいろいろ計画を立てている。どこまで、どんなアップダウンがあるのか知らないと、のぼりが延々続くのでは?と思ってしまうらしい。

 私はあまり、コース図をみない。適当に「ふんふん」で終わるタイプである。「あっこんな坂なんじゃ。」とか「どこまで続くのか。」とか考えながら走っている。

 私がしばらくレースがないので、相方のことばかりになるが、「しまなみ」どれくらいのペースで走ればいいだろう?といつも言っている。フルタイムのベストが4時間20分弱である。サブフォーをめざしている。月間走行距離が250km。どうだろう。これぐらいでどんなペース設定で完走できるだろうか。年齢は40代半ばである。 

今日は1日雨で走れなかった。体重がぶち増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

喫煙

 前の、メタボリックのところで書ききれなかったが、タバコである。私はタバコは吸わないが、タバコのにおいや煙は別に気にならなかった。

 ところが、これほど禁煙・分煙が進むとほとんどタバコのにおいや煙とは無縁になった。そのせいか、タバコのにおい・煙がえらい気になるようになった。

 とくに、飲食店でのタバコ。この前、お好み焼きを食べに行ったら分煙ではなく、あちこちでタバコを吸っていた。それは別にいいのだが、カウンターの前で調理しているのだがその目の前でタバコを吸うのを許していた。「俺のお好み焼きにタバコのにおいが染み付く。」と思ってしまった。お好み焼きはそんなにまずいとは思わなかったが、2度とその店には行かない。

 私も健康ファシズムに毒されているのだろうか?

今日は相方と10km。いろいろ話しをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

妻の怒り

 相方が走り始めて、よく言うのが、「『私もダイエットしなければならないんだけどねえ~。』という人を見ると腹が立つ。」と言っていた。「走れば誰だって痩せられる。なんであなたはそれを実行しないんだ!」ということらしい。

 さらに相方は今度「しまなみ」にチャレンジするけど、そのとき絶対に倒れたり、足の故障をしたくないそうだ。それは「ほれみてみい、じゃけえ止めとけというたろうが。」と言われるのが「ものすごい腹が立つ。」そうだ。「なんで、『よくがんばったねえ、残念じゃったね』と言えんのか!」とまだ言われてもないのに怒っている。

 さらにさらに相方は「なんで、いつもテレビは素人の取材で、美人やかわいい人ばかり映すのか、腹立つ!」と言っている。

さらにさらにさらに・・・もう書けん。

 今こう書いていて、「よく怒る人だなあ。」と改めて思った。しまったー、これを読まれたらまた怒るネタを提供してしまう。

 今日は仕事が今年度一番忙しく走れず。帰ったら10時近かった。眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

メタボリック

 職場の話題で「社員の健康のために『メタボリック』かどうかチェックされることが義務化になった。」という話があった。法的なものでどこの職場でも実施するといっている。「ほんとですか?」と聞いたが・・・本当だろうか?ウェストのチェックをするのだろうか?医療費削減のためらしい。

 私は心配していないが、どうも「健康ファシズム」のにおいがして「やな感じ」である。もちろん、財政的な理由だかららしいが、このままいったら「デブ=悪」ということになり、嫌煙権どころか「嫌デブ権」ができて、「1m以内にデブは近づくな!」ということになりかねん。今は太っていることを冗談で話せることも、そのうち「触れてはいけない話題」になったりして。

 まあ、太った人が近くにきたからといって副流煙的な害はないと思うが、ほんまそうなりかねんな。いろんな検査がお上から義務化されるのはうっとおしい。

 今日、走るのを再開、相方と10km。ゆっくり。相方は朝6km走っとるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

オーバートレーニング

 日曜の朝日新聞に「オーバートレーニング」の記事があった。朝起きて脈拍を測って判断するそうである。いつもより5~10拍多かったら疲れている・・・・ということらしい。(もう、ごみに出してしまったので、よくわからなくなった)

 今のところそんなに変化がない。そもそも測り方が正しいのかよくわからない。よく「ニコニコペース」で練習すると効果があるとも聞いたが、どうやってそれを判断するのだろう?

 相方が備北のレースで「手がしびれて、(暑いにもかかわらず)寒けがした。」と言っていた。「しまなみ」の前に健康診断に行こうとしている。

 などととりとめのないことを。今日も仕事が忙しくて走れなかった。題がオーバートレーニングなのに全然違う。ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

レース後

 足の痛みはあるけど、やっぱり「走れてよかった。」と感じている。で、次回何の大会に出ようか考えている。日程が空いていれば「桜江ピクニックラン」かなあ、と思うが今、相方に聞いたらちょっと用事があるのでダメだしをされた。

 このままなら例年どおり9月の「聖湖マラソン」になるかもしれん。

 昨日の暑さで、相方は「しまなみ」への不安がつのっている。「70kmぐらいで限界かなあ。」とか言っている。

 そうそう。昨日は、久しぶりに高齢の走友にあった。復活したそうだ。あの人数でよく偶然会えたなと思った。私もあのように年をとりたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

備北丘陵公園マラソン

 暑い。暑かった。この暑さなら「聖湖マラソンのタイムが参考になるかも。」と相方と話をし、1時間30分前後、もしかして事前の練習具合いから30分切りは困難かと予想したらその通りになった。

 作戦は体力温存作戦。それと給水では必ず水をかぶる。そんなにスピードを出していなかったので、3周目までは楽に行けて、ラスト1周も飛ばせた。でも、31分台。まあ、足の痛みもほどほどでよかったのでは、と思っている。

 相方は「暑い。1周目で気分が悪くなった。」とフラフラでゴール。やはり、今まで走った「ハーフ」より記録が悪かった。暑さは大敵で、「こんなんでしまなみ大丈夫かな?」と不安げである。

 ついでに「『さわやかポピー』じゃなくて『アツアツぶたな』(「ぶたな」という花がコースのあちこちに咲いていたらしい。「ぶたな」とはブタのえさにしかならんと言うことでつけられたといっている)」大会じゃ」とか「コースに子どもが入って叱ってやった。コースの管理がなっちょらん。」とか「安全ピンの使い勝手が悪くウエアに穴が開いた。この安全ピンはなんじゃ!」とか他にもビシビシ大会批判を繰り広げていた。怖い。

 写真は公園入り口。混雑していた。

Dscn0096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

レース前

 レース前だが、ちょっと走りたかったので午前中10km走る。暑い。明日も同じような天気だと暑さとの闘いになると思う。どんなタイムになるのかさっぱり予想もつかん。1ヶ月前の日米親善が悪く、その後も走ったり休んだり・・・。今までと違うのは腹筋や背筋を取り入れているけど、そんなにすぐ効果があるとも思えんし。

 このレースは「特に何かのためでない」といいつつ、いざ走るとなると、それが言い訳に聞こえないようにしつつ(誰に対してじゃ?)、こんなことを考えて「自意識過剰じゃないんか」と思いつつ・・・。そんな私に対して、相方は「しまなみに向けて暑さ対策だ!」といっている。

 レース前の食事。今作っているけど我が家はいつもパスタ。今日は「しめじとわかめのパスタ。」

 ところで、明日の大会にRCCのアナウンサーが走るって聞いたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

体重管理

 今日は仕事が忙しいのと明後日20kmレースなので休養した。こういう時困るのが体重管理である。走らないと確実に太っていく。しかも腹が出た感じ。1kg増加。あ、昨日は10km気持ちよく走った。

 足の痛みは全く消えてしまった。ただ、骨盤のために足を組むのをやめているが、イライラする。もしかするとイスの高さに関係あるんだろうか?足を組むのをやめると、劇的にフォームや姿勢に関して何かいいことがあるようなことを聞いた。

 この時期、20km走るんだけど、位置づけが「参加すること」になっている。つまり、メインの秋のフルへ向けての練習・・・・にしては時期はずれ。まあ、とりあえず足が痛くなく練習では出せないペースで走れるかチェックする感じかなあ。

相方はしまなみ100kmへシューズを確かめたり準備に余念がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

続々交通事故

 結局、田んぼの持ち主の家に行って、電話を借りた。レッカーが来る間、田んぼの泥が近くの小屋に撒き散らされていたので、ブラシとホースを借りて掃除した。その間雨に降られて寒気がした。(その日は風邪気味になった)そして、レッカーが来てそろりそろりと車を積み込んだ。30kmまではロードサービスで無料なので、この車を買ったディーラー間で運んでもらうことにした。道中、レッカーのお兄さんととりとめのない話をした。

 こんなときはこんなものである。ディーラーが休みだった。同じ系列の営業所に持っていこうとしたが、ちょっと遠かったので、タイヤを購入したことがある自動車修理工場にもっていくことにした。そこで、代車を借りて、職場に向かった。結果的に35kmで、5kmオーバー。1kmあたり600円と消費税をとられるらしい。

 で、その後保険会社と打ち合わせしたり、お詫びに田んぼの持ち主にお菓子を持っていたりした。保険会社の対応はすごくよくて、3年前ネットで安いので契約したのだが、よかった。今のところ、事故を起こしたのは不幸だが、人身でなかったことや塀や家に激突したのでなかったことなどは幸いだった。これを「不幸中の幸い」というんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

5km

交通事故は別に項目を設けた。

 今日は帰りが遅くなったが、ちょっと走っておきたかったので、久々にスピードをつけて5km。もう足は大丈夫。呼吸がしんどかった。

 いつもの筋トレを行う。

 今日相方に「しまなみ100km」のナンバーカードその他が届いた。相方は「ほんまに完走できるんかな・・・。」と心配しとる。最初は「どこまで走れるかチャレンジのつもりで。」と言っていたのに・・・、と指摘したら、まさに今、「うるさいなあ。」と言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 交通事故

 田んぼの持ち主が出てきて、「あー。」という感じだった。水路が破壊していたので、「こりゃあ、直してもらわんと。」と言われた。「とりあえず、警察を呼びましょう。」ということになり、警察にきてもらった。警察が来る間、私は保険会社と会社に電話して状況を話をした。

 なんと、私は携帯を持っていないのだ! このときの連絡に、田んぼの持ち主に電話を借りた。財布から小銭(400円)を出して渡した。

 その後警察が来て、現場検証をして「警察は特にどうこう言いませんから、あとは保険会社をとおして、よく話し合ってくださいね。」と言っていた。現場検証が終わったので、車にエンジンをかけて動かそうとしたが、右前輪がパンクしており、なにやら剥がれているものもあり、動くのは不可能だった。それで私は警察から携帯を借りて保険会社のロードサービスに連絡してレッカーを呼ぼうとしたが、電話が遠くて結局通じなかった。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

アクシデント

書こうかどうか迷ったが、まあランニング「生活」だから書く。

平凡な日常が考もありがたいとは・・・。実は今日通勤の途中で事故をしてしまった。

続きを読む "アクシデント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

選挙

 走れない時には読書をするのが基本だが、この前DVDで『選挙』というドキュメンタリー映画を見た。なかなか面白かった。特に、候補者の奥さんが車の中で夫に不満をぶちまけるところがリアルでよかった。他にもあるが、1つ思ったのは「どんな時でも人間腹が減るんだなあ。」と言うことである。忙しい選挙運動のさなか、必ず弁当を食べるシーンが出てくる。

 考えてみれば1日3食。人によっては2食。とにかく人は食べないといけないようだ。当然、ランナーなので食事にも気を使う。走る前は結構偏食家だったが、今は何とか「栄養のため」と思って食べるようにしている。(人参とか・・・)

 今日は仕事がたまっていたため走れず。帰ってからいつもの筋トレをした。足の痛みがとれて、何かあの違和感が懐かしく思えるようになった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

30km走

午前中30km。久々に「走れた~。」って気がした。3時間9分だった。最初は例によって体が重かったが、徐々に軽くなり、最後の1kmは5分30秒くらいで走れた。

とりあえず、足の痛みも30km走った後のいつもの痛みぐらいだし、ほぼ問題なくなったと思う。

今は、これに腹筋60。背筋20。スクワット20。足つき腕立て伏せ20をノルマとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

雨読

今日はどうやら1日中雨らしい。走れず空いた時間は基本的に読書。

『ご臨終メディア』(森達也(著), 森巣博(著)) を読む。題名から「多分、今の日本の報道あり方を批判したものだろうなあ・・。」と勝手に思って読んでいなかったら、やっぱりそうだった。

 でも私が無知なのか、初めて知ることも多々あった。例えば「テロ」と「レジスタンス」。今はイラクでアメリカ占領軍に自爆「テロ」にあったと報道しているが、これが「自らが犠牲になったレジスタンス」という表現だったらどうだろう?

 それと「拷問」と「虐待」。イラクの刑務所で行われていたことは英語では「拷問」を表す単語だったのに、日本では全て「虐待」になっていたとか。

 アメリカで銃乱射事件の加害者少年の母親に手紙が送られたが、その全てが「励まし」の手紙だったことが「ニュース23」に紹介されたとか。日本なら絶対に非難の、しかも無記名か偽名の手紙だろう。

 いろいろあるが、長くなるのでこれぐらいに・・・。

続きを読む "雨読"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

一進一退

 昨日走らなかったせいもあり、今日は足の痛みがほとんどなかった。小雨が降っていたが、10km走った。まあまあ。走り終わった後もそれほど痛みはない。復活か?

 こういうとき、結局何が決め手になったのかわからない。針か、マッサージか走らなかったことか、ストレッチか?ストレッチは整骨で教わったストレッチを行っている。文章では説明しにくいが、とにかく太腿の裏をのばすストレッチ。

 でもレントゲンやMRIを撮って異常がなかったのがわかったのはよかった。

 来週は備北丘陵公園で20km。多少節制しなければいけないのに、菓子をバクバク食べてしまう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

聖火リレー

『スポーツを考える』で知っていた知識もある。

「聖火リレー」はもともとナチスが侵略ルートを探るためにベルリンオリンピックからはじまったことである。その起源は平和の象徴とは言い難い。

よく考えたら、「何で火を持って走ることが平和の象徴なんだ?」という気もする。原子力の平和利用みたいなもんだろうか?

続きを読む "聖火リレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

連休明け

久々の仕事で疲れて、走ろうと思ったが、眠くて体も重くてウォーキングに切り替えた。

10km。2時間近くかけて。眠い。今日はこれぐらいで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

アマチュアリズム

『スポーツを考える』(多木浩二著)を読む。といっても、まだ途中。それに難しいとこ(聞きなれないカタカナなどで、「わかってるだろう、これぐらいは常識だよ、と感じる表現がある。僻みかもしれないけど)は飛ばして、読んでいる。あっ、なるほどと思ったのは

続きを読む "アマチュアリズム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

3時間走

 午後から「久々に3時間走るかー、LSDのつもりで。」と思った。走り始めは体が重かった。昨日書き忘れたが

続きを読む "3時間走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

宮部みゆき

 連休中に読もうと宮部みゆきの「楽園」上下をとっておいた。最初は、「わー分厚くてしんどいかなあ。」と思った。

 しかーし、

続きを読む "宮部みゆき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

復活か?

 久々に21km走る。2時間9分少々。キロ6分30秒ペースで。暑かった。久々のせいか10kmあたりで、「しんどー。」と思ってしまった。

 右足の方は、まあ何とかもってくれたが走り終わってやはり、痛いというか筋がずれている感じがするというか、こわばりがあるというか、違和感があるというか・・・。ストレッチもしたんだけどね。

 GWだけど、仕事を家に持ち帰って胡坐をかいてパソコンで作業していたら、ピキピキした感じがある。夕方、相方と買い物ついでに6kmのウォーキング。足がほぐれた気がする。何か走っているうちに治らんかね。そう度々整骨や針に行くわけにもいかんのだが。

 明日はどうしようか・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

備北丘陵公園

 のマラソンも2週間後である。今日は休み前で仕事も忙しく、走れなかった。その代わり、いいつもの筋トレ。

 しかし、一体全体何が効いたのかわからないが、大分足の痛みが消えてきた。

続きを読む "備北丘陵公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

モチベーション

 昨日11km走ったせいか、暑かったせいかだるかった。今日は腹筋60+40。背筋20+20。スクワット20+20で終了。走らなかった。備北丘陵公園の20kmにエントリーしているが、大丈夫だろうか?かきかきマラソン5kmの次に走ったのが、くすのきの20kmだった。当時は20kmはとてつもない距離だった。1時間34分少々だったと思うが、その時の記録より悪くなるのは避けたいが、この調子ではわからん。今日も、足が痛いの理由にサボった罪悪感もある。

 こんな調子の私を尻目に、相方は

続きを読む "モチベーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »