« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

リハビリ生活

 久々に走った。11km。1時間15分近くで。キロ7分弱か。腰高で視線をまっすぐにしたつもりだが、後半集中力が切れてしまい、姿勢がだらだらになりながら走ってしまう。走り終わった後もいつもの箇所がこわばった感じがするが、いずれ消えるのでは?と考えている。

 それにしてもしんどかった。疲れた疲れた。考えてみれば岩国の前後合計2週間近く走っていない。スタミナ切れ。

 筋トレは毎日行う方がよいのか、1日おきぐらいがよいのか・・・。筋肉の回復を図って1日おきがいいと書いてあった気もするけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ウォーキング

 久しぶりに、体を動かした。とりあえず走らずウォーキングで10km。いい汗をかいた。痛みというかこわばりが、右のお尻と太腿のあたりの奥に感じるが、体を動かして汗をかいておかないと気持ち悪い。何か、もう気にせず気持ちよくジョギングした方がいいのでは?と思ってしまった。

 

続きを読む "ウォーキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

正しいフォーム

 昨日NHKスペシャルを見た。「ミラクルボディー 第3回」である。

 走り高跳びの世界で、元バスケット選手のトーマスは走り高跳びを始めて1年半、世界陸上で金メダルを取ってしまう。しかし、そのフォームは走り高跳びのセオリーを全く無視したものであった。ライバルはきちんと基本をマスターし身長のハンディを乗り越えたホルム。

 これは面白かった。我流の天才と努力家の秀才といった感じ。結果的に

続きを読む "正しいフォーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

針とマッサージ

 昨日の○○医院へ行く。日曜も午前中だけならやっている。

昨日の「お灸の件」は相方と「なんでわかったのか?」と結構話した。

「(灸の)海のやり方と山のやり方が違うのでは?」「海沿いは貧乏で医者がおらんと思われたんでは?」「何か特別な能力?」などなど・・。

そこで、先生に「昨日どうして、海沿いだとわかったんですか?」と聞いてみた。

すると・・・・・

続きを読む "針とマッサージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

理学療法

 午前中、病院のリハビリへ。理学療法士からいろいろ言われたが、申し訳ない。いまいちだった。初めてなのでとりあえず、姿勢とか動かし方とか骨盤のズレとか体のチェックを受けたのだが、全て「わかっていました。」という指摘ばかりで「うわー気がつかんかった!今度から、そこに気をつけよう!」とは思わなかった。

 後、料金の問題。これなら

続きを読む "理学療法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

故障中の過ごし方

 今日は腹筋60+40。背筋は20+20。後は適当なストレッチ。腹筋の方は膝を曲げて1・2・3・4・・・・と。背筋は手をあげて「ハッハッ・・。」と。正しいやり方があるのかもしれないが、まあ自己流で。ストレッチは整骨で教わったやり方でやった。さて、これを継続してできるかどうかである。でも、走ってないせいか、それほどの痛みはない。問題は走ってどうかということだ。

 

続きを読む "故障中の過ごし方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

休養

 今日から腹筋にストレッチと思ったが、仕事が忙しいのと風邪気味なのでこのブログを書いたら寝る。

 整骨の先生に「走りっぱなしよりも、1年のうちで『ここは休養』という時期をつくったほうがいいですよ。」と言われた。考えてみたら

続きを読む "休養"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

MRI

 初めて、MRIを受けた。最初に簡単なアンケートに答えて、台の上に乗る。そのうち機械がせり出してくる。音がうるさいが、目をつぶっていると半分寝てしまっていた。30分ぐらい。思ったほどなんでもない検査だった。

 検査の結果は

続きを読む "MRI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

西洋医学

今回、あまりにも長引くこの痛みに、ついに「西洋医学」に頼ることにした。

まず、レントゲンを撮ってもらった。結果は・・・骨も骨盤もきれいで異常はなく問題ということだった。

では単に筋肉を酷使したために傷めたということかと思いきや、「ヘルニア」の可能性もあるということ。

つまり、神経を圧迫しているかもしれないとのことだった。これを調べるには「MRI」検査が必要だといわれたので明日、「MRI」検査を生まれて初めてうける。テレビで見てみるとなんてことはない筒の中に入るだけかと思っているが、噂では結構圧迫感があってちょっと怖いということも聞いた。んー。胃カメラよりは大丈夫だろう。

昨年末の「ガキの使い」の「笑ってはいけない病院」のMRIを思い出してしまうかもしれない。

明日、どうだったか報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

間寛平

昨日録画していた間寛平さんの「サハラマラソン」を見た。こんなマラソン大会があるのを初めて知った。7日間食事も自分で用意して。

このなかでいろいろ思ったことがあるのだが、その1つに

続きを読む "間寛平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

練習はうそをつかない

日米親善錦帯マラソン。結果は

続きを読む "練習はうそをつかない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

日米親善錦帯マラソン1日前

 今回で3回目だが、デジカメを購入したのでこのブログのために何かレース風景をとろうと思った。しかし、よーく参加証を見ると「写真撮影不可」になっていた。残念。

 それと、いつも入り口で混む。これは仕方がない。

 今日は完全休養。午前中は仕事の用事で、それからお昼をバクバク食べて、午後は個人的な用事を済ませて、これから夕食。アサリのパスタがメインで、おかず類がいろいろ。 

 明日は、4日ぶりに走るけど大丈夫かなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

腰痛と骨盤

今日は自転車で40分。汗をかく感じで。体重も何とか増えずにすんでいる。昨年よりも1kgは軽い。(たいした違いはないかも・・)

 今回もレース展開はとにかく前半は抑え目にピッチ走法で。自己ベストではなく、力を出し切った感を求めて走りたい。昨年は記録によれば雨だった。さて、今年はどうだろうか・・。

 右足太腿は完全ではない。

続きを読む "腰痛と骨盤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

断酒

今日も雨。いつもの整骨院へ。先生が「やっぱり右がはっていますね。」と言われた。今週は火曜日に11km走っただけなのに。

 本番3日前なので断酒。日頃夕食はおかずと350mlの缶ビール類と焼酎少し。3日前から酒の代わりにご飯。前にも書いたが妻が「クックパッド」で料理に目覚めて以来、おかずがテーブルに多く並ぶようになった。基本、いやしん坊なので、ついつい食べてしまう。

 ダイエットのコツは体重計に乗ることと用がなかったら食卓テーブルから離れること。座っているとついつい食べてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

貧血

 予定では木・金・土を休養にしたかったので、走りたかったのだが、無理はすまいと思って、小雨も降っていたのでやめた。

 相方は貧血気味?何か比重が軽いといわれ献血もできなかったので病院にいって、「フェロミア」という薬をもらった。効果はあったのだが、胃にきついそうである。○○が真っ黒になるそうだ。

 で、今は貧血に「ファイチ」 (小林製薬)を飲んでいる。2粒。これはまあまあ効いているらしい。

 結構、相方は針とかこういう薬とか「効いた~。」っていうんじゃけど。ちなみに効いた実感がないのは・・・(効かないということではなく)・・・あっこういう時具体的商品名を出していいんかね。あくまで個人的な感想ということで・・。「ハイ○オール*」とか「○○○ロイチン」とか「○○○ザイム**」とか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

日米親善錦帯マラソン5日前

 で、今日は11kmを走る。最初4kmは体が重かったが、足が段々軽く感じる。でも、思ったほどスピードは出ていなかった。そして、例によって右足は不調。

 それも心配だけど、それ以上に、食事制限しているわけでもないのに気が遠くなるほど腹が減る感じがする。もうちょっと正確に言うと頭がフラフラする。血が足りないのだろうか?サプリメントの鉄を買おうかと思うのだが、某置き薬の担当者から「効果は期待できない。」と聞いた気もする。

それと鼻血はおさまった。

 こうして書いている今も、フラフラする。あーこれは酒のせいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

スーパー銭湯

 銭湯に行って、サウナと水風呂を交互に入るとえらい気持ちが良い。それだけでなく、夜寝るときに気持ちよーく気が遠くなり、「ぐっすり」眠れる。子どもの頃「水泳」をして体がだるくなって、ぐっすり眠れるのに近い感覚である。

毎日スーパー銭湯に行くわけにいかないのでどうすればこの感覚が日常的に味わうことができるのだろう、と思ってしまう。

 足の痛みは少し和らいだが、走るとまた痛くなりそうだった。かといって、今週の後半は休養する予定だし、走らんと体重も減らんし・・・どないしょう、と思った。で、とりあえず走らずに「バイシクル」つまり自転車漕ぎをした。30分だけだけど、汗はかいた。足の痛みもバイシクルではほとんどなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

マッサージ

過去の練習日誌でフルマラソン1週間前には連続で20km以上走っていないので、今日は10kmにする。朝、10km走ったが、ヘロヘロ。体が重くて重くて。1時間07分かかる。

走り終わって、右足太腿が痛い。秋のマラソンの前にマッサージに行ったので、今回もそこに行く。30分揉んでもらう。気持ちいい。「右が随分こっていますね。」と言われた。右の腰のあるポイントが痛くて痛くて・・。それがお尻から太腿に響いている感じ。

午後からはスーパー銭湯に行く。気持ちいい。

たっぷり体をメンテナンスしたつもり。まあ、とにかくこの腰と足の痛みはなんとかならんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

不審者

ランニング生活に関係あるようなないような・・・

皆さんは走りに行く時、当然家に鍵をかけますよね。私もかけます。留守ならいいけど、子どもらが家にいるときはちょっと不安。「インターホンとか出んでいいで。」と言っておく。

実は、妻が隣の奥さんからこんなことを聞いてきた。「どうも、昨日の夜11時頃、誰か庭に入ってきた。懐中電灯も持っていた。」「さらに斜め隣の家の庭にも入ってそこのお婆さんと目があった。」「何回か気配を感じたことがある。」

こわ~。うちの庭にも入っとるんじゃあないか?

何年か前、反対の隣の家は夜、1階に泥棒に入られた。家族は2階で寝ていたらしい。そして、今年は同じ団地の地区で昼間空き巣があった。

妻は「つかまえちゃる。」とか言っている。私は臆病者なので「やめとけ。」といったのだが・・

今晩、注意してみる。

ああ、今日は午前中20km。2時間7分かかる。最初5kmは体が重く、例によって右足太腿が痛い。大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ダイエット

「何で走ってるんですか?」「何で走り始めたんですか?」市民ランナーならよく聞かれると思う。

私はいつも決まって答えるのは、「いやー体重が80kg近くなって、ダイエットのために。」と答えている。実際、そのとおり。最初は10分走って帰って合計20分のジョギングから始めた。3kmからだった。

「よーし。今日はちょっと多めに走るか~。」が5km。初めて5km走った時には「滅茶苦茶がんばったじゃないか。」と思った。

後は、「もうちょっと。もうちょっと。」で今のようなランナーに。

「学生時代、陸上か何かやっていたんですか?」ということもよく聞かれる。「全くスポーツ経験はありません。」と答えている。

話は飛んで、あのSASUKEに出ている漁師の人。(長野さんという名前だったかな?)詳しく知らないがあの人すごいと思う。何かスポーツを強いたらかなりいけたのではと思ってしまう。そんな風に埋もれている人いるんじゃないかな。

今日は仕事が忙しく帰ったのが10時。日米親善マラソンも1週間前。明日走るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

今日の練習

今日は10km。時計をつけなかったが、多分1時間以内。

仕事が忙しい時思うのだが、本当は30分ぐらいのランニングで、時々10kmのレースに出るぐらいが健康にはいいのではと思う。

ああ、ご飯の時間だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

あだち充

今日は雨。オフ。いつもの整骨に行って、その後古本屋に行ったら『H2』があった。ついつい、読んだのが運のつき、気がついたら10巻ぐらいまで立ち読みしてしまった。

あだち充は「うまいなあ。」と思う。例えば、喫茶店とか散髪屋にあった『タッチ』とか『みゆき』とか手に取ったら、続きが気になって読み進めてしまう。ストーリー的には「多分、こういう展開?」とわかっているのに・・・。キャラクター設定がうまいというか、ストーリー展開がうまいというか、読みやすいというか。

『H2』も「あっ、多分このパターンね。」と勝手に思って、読んでいなかった。が、読んでしまったら最後まで読みたくなってしまう。続きが気になる・・。正直、主人公の親といってもいい年齢なのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

メリット

ランニングには様々なメリットがある。ダイエット。血液さらさら。新陳代謝。毛髪育成(?)。

私にとってランニングの効用は、「一人で考え事ができる」ことである。走りながら、仕事の段取りを考えたり、悩んでいることをあれやこれや考えながら走ることが多い。

これ、一人で部屋で空中を見つめながら考えていたら、怖い。家族も引くだろう。どえらい深刻なことを考えているのではと思う。

走りながら考えても結論が出ないことは多いが、「まあ、ええか。」と思うようになる。

といいながら、今日の練習は一人ではなく妻と12km。1時間15分少々。妻は午前中6km走っている。しかも、キロ7分少々ぐらいだったのに、えらい早くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

サプリメント

今日はオフ。仕事も忙しかった。そして、今日も鼻血が出た。どうなっておるのだ。

妻がランニングに目覚めて、フル2回を走った後、しまなみ100kmに挑戦することになった。

それで、そのためのサプリメントを今日買っていた。「アミノバイタルタブレット」と「ザバス エナジー アップ タブ」である。どうやら、100kmを走った人から勧められたらしい。

私も、人間ドッグで「貧血気味」と言われて鉄分のサプリメントを一時期とっていた。

いっつも思うのだが、効果あるんかね。どうにか、効果があったことを証明できんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ストレッチ

腰痛から右太腿痛を防ぐために整骨の先生からストレッチを教わった。が、あんまりまじめにやっていない。走りはじめと走り終わりになるべくするようにしている。先生は

「年齢が年齢なので長く走ろうと思ったら・・・。」と言われた。妻はまじめにやって、膝痛とかなくなっているので、やったら効果はあるんだろう。

走ることはできるのにきちんとしたストレッチができないなんて・・・。

足組は意識してやめている。しかし今でも無意識にやって「ああっ!」は1日2、3回ある。そっちの方が楽なんだけど・・・どうなんじゃろう。

今日は、午後に20km走。暑かった。今年初めて練習で半袖ハーフパンツで走った。

1時間59分少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

鼻血

ここ1週間、風呂に入ったら左の鼻の穴から鼻血が出る。ドバドバドバ。

おかげで、本を読みながらの半身浴ができない。ネットで調べてたら鼻の粘膜が弱っているとか、風呂で血圧が上がっているとか、当たり前だが耳鼻科に行けと書いてある。たいしたことはなさそうだが、せっかくのんびり風呂に入りたいのにうっとおしいし、スーパー銭湯や温泉にも行けない。

目が悪いので、気にせず風呂に流していたら、後から入った娘に「何で風呂が緑色なのか」と言われてしまった。

今日は午前中30km。3時間9分少々。とにかく、足も痛いし、この時期スピードは気にせず距離を稼ぐつもりで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

カーボローディング

 日頃、夕食はお酒とおかずだけ。お酒はビール類(発泡酒・その他)。後、あれば焼酎や日本酒。お酒はそんなに強くないので、ベロンベロンになるほど飲んではいない。この文章が書ける程度の酔い。

 ということで、これも炭水化物を減らしている状態といえあるのだろうか?

レース3日前からお酒をなるべくやめてご飯を食べるようにしている。カーボローディングのつもり。

最初の頃はかなり神経質に取り組んできたが、慣れてきたせいもあって、結構いい加減になっている。これは、粉末のアミノバイタルにもいえる。前ほど神経質に飲まなくなった。

やっぱり、タイムはレース前の何ヶ月間、どんな練習がどれだけできたかにかかっていると思う。

今日は、全く走れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

日米親善錦帯マラソン

 今まで「岩国米軍基地マラソン」かと思っていたが、正式には「日米親善錦帯マラソン」だった。最近の在日米軍のことを考えると「親善」って・・・と思うが。

20日なので、あと2週間ちょっと。今回で3回目となる。1回目は3時間20分を切れたが、昨年は、後半失速して初マラソンより記録が悪かった。ただ、これを「フルマラソン」と考えるかは微妙である。私は、フルマラソンの回数としてはカウントしていない。

この大会に始めて参加したとき、その厳重な入場チェックから、「あちこちに戦車とか武器が見えるんか?」と思った。しかし、当たり前だがそんなものを野ざらしで放置していなかった。ただただ広い平地だった。2周してハーフの参加者がいなくなるととたんに寂しくなった。

今日は平地の20km。2時間3分少々。走り終わって右足の太腿が引きつった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

偏頭痛

睡眠には悩む。仕事及びプライベートで悩みがあると熟睡感がない。熟睡感がないといつも偏頭痛が起こる。どんなときでもぐっすり眠れる人がうらやましい。

今日もそう。生あくびばかり出て頭がガンガンする。

こういうとき、ランニングで汗をかいたらさっぱりするかと思いきや、そうでもない。

でも、偏頭痛とは関係なく、6kmのランニング。キロ6分で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

仕事とランニング

ランニングには様々なメリットがある。これは後ほど書くとして、デメリットは走らないと落ち着かないことである。走らないことでストレスを貯めてしまうことがある。

と・く・に・休養で走らないのではなく、仕事で時間がなく走れない場合である。

そのため、「早朝ランニング」や「通勤ランニング」という考えがあるが、ちょっと今の私の現状では無理。

それで夜走るということになるが、皆さん。何時までなら走ってもいい時間でしょうか?

私は9時を過ぎると家庭のこともありちょっと厳しくなる。

というわけで、今日は走れなかった。てきぱき仕事をして時間を確保せねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »