« 今日の練習 | トップページ | 今日も »

2008年2月12日 (火)

練習方法

もう一つ工夫したことがある。それまで、レースの前日はほとんど休養していたのだが、秋から前日もjogペースで20kmを走るようにした。20kmの「もみの木森林公園」、ハーフの「mikanマラソン」の前日、この前の「サザンセト大島」もそう。「こうすれば、フルマラソンの後半の粘りが出てくるのでは?」とこれまた素人考えで。結局、どのレースも自己ベストを狙うのではなく、フルマラソンをメインに考えて、あとのレースは全て練習と考えるようにした。私にとって、一人で4分30秒で20kmのペース走などは、いくら「フォアアスリート君」がいるといっても不可能だった。(実際、10kmで挫折。)ところが、レースではハーフをキロ4分15秒ぐらいで走れてしまう。これを、「ペース走」と考えるようにした。

すると・・・

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日も »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/40085154

この記事へのトラックバック一覧です: 練習方法:

« 今日の練習 | トップページ | 今日も »