« 考え事 | トップページ | アシックス »

2008年2月24日 (日)

井原ハーフマラソン

朝、起きたら雪だったので「大丈夫か?」と思ったが、井原に近づくにつれ雪はなくなった。

寒かったので、昨年の日本海マラソン以来2回目の長袖ランシャツで挑んだ。ランパンも買い換えたものである。最初、いつものように後方からスタート。スタート地点まで30秒以上かかった。(いっつも、ここで迷う。前のほうに並んだら抜かれまくるのでモチベーション下がるし。)

別に、ちんたら走ったわけではないが折り返し地点で、「自己ベストは無理だなあ。」と思い始める。で、つぶれてもいいので飛ばそうと決める。幸い、折り返しからスピードアップしたランナーがいてその人の後について行く。3kmぐらいは付いていったが、その人が急に失速して、それからは「あのランナー。このランナー」と追いかけながら走った。多分、16~7kmぐらいでえらい向かい風が強く感じ、寒さで手先の感覚もなくなり思った以上にスピードが上がらず、逆に失速しとるような状態になる。

それでもなんとか前のランナーを追いかけ、追いかけ走った。結果的に井原マラソン4回目で、ワースト記録を1秒更新した。ちなみに昨年は自己ベストで、そのときより2分近く遅かった。

やっぱり、先週の疲れが大きく練習が思うようにできなかったのか、それとも寒さのせいか、はたまた単なる作戦ミスか・・・。まあ、昨年ハーフで自己ベスト出したときと、明らかに練習パターンは違っていたからなあ。

とにかく、これから宇部のくすのきカントリーマラソンに向けて調整せねば。あと3週間。

|

« 考え事 | トップページ | アシックス »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/40246573

この記事へのトラックバック一覧です: 井原ハーフマラソン:

« 考え事 | トップページ | アシックス »