2017年11月21日 (火)

寝室

 の照明のひもが切れた。根元から。

 カバーを外して取り換えなければいけないのだが、忙しくてそんな気になれない。週末に変えようと思う。思えば、実家の居間の照明はリモコンなのだが。電気屋に高いものを買わされたのかとも思ったが、これはこれで便利。

 今、穴からピンセットで「カチカチ」ってやっている。貧乏感が漂ってなかなか良い。

 昨日は休養というか、遅くなって走れず。今日は5kmをキロ7分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

第27回ベイマラソン大会

 のフルマラソンに参加。2002年から連続出場。16年連続か。最も参加している大会である。

にもかかわらず、なのかある意味そうなのか・・出発から失敗。

 ボヤ~って運転していたら、海田から左折するところを、度々広島行くことがあるので(昨日もそうだったので)、そのまんま広島の方に行ってしまった。

 「うわ!間違えとる。」と思って慌ててリカバー・・と言いたいがリカバーできない道路事情・・。しばらく走って何とか反対の車線に出る。いやー、16年も出場している大会なのに道間違えるとは・・油断大敵の先行き不安で屁のツッパリである。(?)

 んで、いつものように1時間前から準備入ったのだが、寒くて寒くて、ランパンじゃ無理だと思い、おたふくで購入した、安~いスパッツ的なものを履きその上からランパンを履く。おっと、このスパッツはパンツをはかないと経験上タマタマが擦れて痛くなるので、さらにマル秘パンツも履く。都合3枚。いつもランパンだけなので、今回どれだけ股間を大事にしとるんじゃ、というような状況になる。(これが後に問題に・・)

 スパッツ的なものを履いてレースに臨むのは久々というか、そんなに経験はない。防府に向けての「試し」という意味もある。

 さて、レース展開はというと・・

 走り出して、すぐに尿意を感じてしまった。スタート前にちょっと迷ったのだが、列になっていたので「まあ、ええか」と思ったのが間違い。明らかにヤバい状況。まあ便意でなく尿意なのが不幸中の幸い。2km過ぎの折り返してすぐのトイレに駆け込む。

 いつもなら、横からヒョイ・・なのだが、今回3枚も履いているので、結構めんどくさいことなった。紐をほどいてずらして(以下省略)。終わってからも紐を結びなおして、これが手がかじかんで結ぶのに苦労した。さらに阿呆なことにトイレに入った道からコースに戻ろうとしたのでバックしたのだ。馬鹿。フルでレース中にトイレに行った経験がないからこんなことになる。

 おそらく1分以上のロスだった。(後でタイムを確認したら1分半ぐらいか)これが後後響いてくる。

 そっからは特にアクシデントもなく淡々と走る。キロ5分前後から~5分15秒の間で。折り返したら風も強くて難儀する。とにかく30km、いや35kmまでは予備タンクというか「いつでもペースアップできますよ」というぐらいのペース感覚で走る。

 後でラップを確認したら30km過ぎてから5分30秒前後に落ち込んでいた。とにかく風が強いのと寒いのでラストまで持つか心配だったからダウンしたのかもしれない。35km過ぎから徐々にペースも回復し、5分10秒台に。残り3km必死に走る。なぜなら、3時間40分切りがギリギリだったのだ。トイレロスさえなければ・・・・。いや逆にトイレロス(という表現は変だな)のせいで40分を切るために必死で走れたかも。

 結構飛ばした。例によってラストの1kmが4分53秒で最も早い。しかし、この1kmぐらいで明らかに私より年上のランナーに抜かれてしまった。すげえ。

 結局、ギリギリ40分は切れた。昨年より1分30秒くらい遅い。まさにトイレでタイムロス(こういう表現か)。

 1か月前の四万十走っているせいか、早く走れなかったけど距離については「長いな~フルは。まだ○○kmか。」と感じなかった。

 あー疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

胃カメラ

 前に書いたかもしれないが、人間ドッグの要検査。胃カメラである。

 胃カメラ怖い。3回受け、3回目はまあまあだったが、やはり最初の時の恐怖心が忘れられなくてここ数年放置している。どうにかならんか、ほんまに。

 月は5kmのジョグ。昨日は15kmを6分30秒くらい。今日は10kmをペース走。キロ5分を目安に走り、結果キロ4分55秒。前後1kmジョグ。ただいま週末に向けて調整中。体重が落ちない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

慌ただしい

 9日(木)は仕事で遅くなり走れず。(金)も遅かったのだが、何とか3kmをキロ5分50秒で。このとき、自宅団地内を周回で走るのだが、遅すぎたので2kmちょいで止めようと思ったら、とある家の付近に警察が来ていた。

「 すわ!事件か!?」と思い、気になってもう1周してたらパトカーが帰っていった。なんじゃったんじゃろう?

 11日(土)は用事で遅くなり走れず。

 んで、本日。朝もはよから野暮用で実家へ行き、その後某市内へ某用事で出かけ、遅い昼食に某天下一品でゆで卵2個にこってりラーメンと炒飯と餃子を食いまくり、家で録画していたテレビ番組をちょっとだけ見て、(池上彰の番組。空飛ぶバイクに驚いた。)夕方に21km走りに出かける。キロ5分40秒。こってりラーメンその他のせいでやたら喉が渇いた。相変わらず全然食事を節制しとらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

おそーい

 月は時間がなくて5kmをキロ6分05秒、火は仕事で遅くなり休養。

 今日は12kmをキロ7分10秒。今日は昨日走ってないので結構走れるかと思ったら全然無理だった。100kmのダメージなのか老いなのか・・・。やっぱエンジョイランニング(略してエンラン?閻魔らじゃないエンマラ?)に移行すべきなんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

スマホで集合?

 3,4日前に勤務先から家に帰る途中の郵便局で、スマホを見ている人たちの集団に出くわした。

 20人近くだったろうか、スマホをじっと見ている。異様な光景。男女比でいえば男性が多い。

「?外国人の方々でWI‐FI的なこと?」と思った。

 ところが、昨日のことである。ちょっと時間がなかったので10kmをペース走で走ってたら近所の神社入り口近くで同じような光景を見た。WI-FIなんかあるわけがない。

 「?」

 いつもなら「何の集まりですか?」と聞くところだが、ペース走のため、途中で止まりたくなく「まあ、走り終わってまだ居たら聞こう。」と考える。

 ペース走が終わったら、残念なことにもう誰もいなかった。ちなみに、この時のペース走はキロ4分53秒。前半は51秒だったので、後半失速。失速するぐらいなら聞けばよかった。

 一体何だったんだろう?考えられるのは、ポケモン的なことだけど、まだ流行ってんのだろうか?

 今日は午前中団地の大掃除で午後から走る。20kmをキロ7分41秒。疲れてて全然走れなかった、というか、走ってるんだけどキロ8分近くになることが多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

半席

(青山文平著)を読んでいる。

 時代小説では、山本周五郎、池波正太郎、そして藤沢周平と読んできた。図書館にあったのはあらかた読みつくしたので、何か面白い時代小説はないかと手に取った小説である。

 当たりであった。今のところ収録作品のうち3篇読んだがよかった。他の作品も読んでみたい気になる。新たな作家を発見すると嬉しくなる。

 昨日は12km。一昨日と違って「調子よく走れるな~」と思ったら、折り返しなんとキロ7分30秒。このペースじゃ気持ちよく走れて当たり前である。後半ちょっとペースアップして結局7分12秒。

 今日は午前中用事はあったが、午後は久々にのんびり。夕方からペース走で走り始めて15kmキロ5分08秒。前後1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

何か

 疲れがとれない。

 時間がない中、一昨日は10km、昨日は5km。

 今日は時間がとれたのに頭に血がいってない感じでフラフラして、1kmぐらい走って挫折。そっから歩いて帰って休む。頭は痛くないし食欲もあるのでいつもの片頭痛とは違う。

年に何度か、最初の1kmで走ることができず歩いてしまうことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

忙しかったー

 というか、来週も忙しい。

 この場合、忙しいというのは平日に1日10km以上走る時間が取れないってことを意味する。この前、知っている人に2日で5km+5km走るより1日で10km走った方がいいですよって言いながら、忙しいのでちまちま走る。水木金で7km、3km、2kmって小刻みに。

 土曜はちょっと野暮用で出かけた。午後から雨なので走れず。

 今日は昼過ぎに雨が上がったので走る。心拍数140台~150台を意識して走ってキロ5分37秒で21km。

 ウルトラが終わって、何か気が抜けている。今年、あとフルマラソン2本あるのに。結局、この夏から秋のシーズンはウルトラ1本にフル3本ということになってる。来年、どないすべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

リセット

 四万十川が終わって、リセットのつもりでキロ7分02秒で20km。

昨日はキロ6分09秒で8km。急に寒くなった。手が冷たい。手袋がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

斉木楠雄のψ難

 四万十川ウルトラの時に昼飯食うために入った店に週刊ジャンプがあった。

 「ワンピースでも読むか」と思い見てたら、もうコミックスで読んだ話だった。他には読むものはないしなあ・・と思ってペラペラ~とめくって、まあ読めそうかな(絵柄とかで。ストーリーはペラペラ~ではわからんので)、と思って読んだ漫画が『斉木楠雄のψ難』

 これが結構面白くて、はまってしまった。

 家に帰って、娘1号に「『斉木楠雄のψ難』って知ってる?面白いで」というと娘1号が「全巻持ってる」って言った。20巻も出てる。この手のギャグ漫画が20巻以上も出るって。

 さらに、実写で映画化されてるらしい。今更だったか・・。

 ということで、今日は土砂降りでどうにもこうにもできないので、たっぷりこの漫画が読める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

第23回四万十川ウルトラマラソン(その4)

 急に走れるようになった勢いは95kmぐらいまで。

 「あの時、ペースアップせずに地道に走っておけばよかったのか・・」とも思ったが、まあラスト5kmぐらいなら歩いてもダイジョウビ・・・と思ったのだが・・。

 辺りは暗くなり、体調はフラフラ。歩くのもしんどくなる。歩いてもダイジョウビなのに心の中では「歩くのもしんどい。担架で運んでくれんか。」と思うような状況になる。雨のせいで寒いのもきつかった。比べるのは違うかもしれないが箱根駅伝でフラフラになったランナーはこんな感じだったのかと思ってしまった。

 ラスト3kmになり、「もういいや、ここで棄権してしまうか、3kmも歩けるのか?」と完走できない気になる。弱気も弱気。ほんま。

 最後の給水所で温かいお茶を2杯飲んだら、なんとか気持ちがしっかりして、走れる気がして走り出す。目が覚めた感じ。あの「棄権するかも」という弱気がなくなってしまった。こっから「本当にもうゴールできるんだ」という気持ちになり、私にしては珍しく気分がハイになる。周囲の応援にもほとんど応えることなく淡々と走っていたのだが、この長い100kmマラソンも完走してお終わることができそうだと感じて、滅茶苦茶愛想よく周囲に挨拶をする。

 あやうく近くを走っているランナーにも「やっとゴールですね!」とか声をかけそうになる。

 ラスト1kmは6分19秒と後半で最も早かった。ギリギリの12時間台。思ったタイムより1時間遅かった。

 ゴールしたら多分中学生がチップを外してくれたり、飲み物を持ってきてくれたり本当に雨の中良くしてくれた。

 さて、家に帰って体重を測ったら、いつもより2kg以上多く今年最高だった。補給所で食べ過ぎたのかなあ。今やっとちょっとだけ多いぐらいに体重が戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

第23回四万十川ウルトラマラソン(その3)

 こっから思うように走れなくなった。魚の目が痛いのは仕方ないのだが、思いの外足にダメージが・・。残り40km近くある。元気な時でも40kmはきつい。まして61km走った後では・・。このしんどさは初100kmの時に似てると思ったが、その時は80km過ぎからボロボロになったのを思い出した。残り20kmならまだしも40kmもあるので、何とか歩きたくなるを我慢して、歩幅を狭くしてピッチを意識して走る。ペースは大幅にダウンである。トイレ(小)にも行く。

 80kmまでは何とかそんな感じで行ったのだが、その近くの補給処でアミノ○イタルのゼリーがズッラーって並んでいて食べ放題(いいすぎか?)だった。「ここで食べて1つは持って走りなさい。」とも言われたが、手に持つのもうっとおしいので2つほど食べた。

 その次の給水所ではコーヒーがあった。それも飲んだ。

 給水でいえば、その前に梨も食ったしレモンも食った。おにぎりも食べたし味噌汁も飲んだ。チョコも食べた。

 一体何が効いたのかわからないのだが、その80km過ぎの給水所から突如元気になりキロ7分前後で走り始める。おお!こんなこともあるのだ。「我慢していたらきっと楽になる時が来る。」とマラソンや駅伝中継で言われるたびに「失速したら、そんな復活できんよ。」と思っていたのだが、、いやー100kmマラソンではあるんですねー。なんじゃろか、脳内麻薬?

 ここで飛ばしたのは、「とりあえず90kmまで行けば、あとは歩いても制限時間内にゴールできるはず。とりあえず90kmまでがんばって走ろう。あわよくばその後もこの好調が維持されるかも。」と思い走る。

 んで、90kmまではそれで行けたのだが・・、そのツケどうか知らないが、その後今回のレースで最大の苦しみがやってきた・・・。(続く)

 今日は3km。キロ6分30秒。レース後初めて走る。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

第23回四万十川ウルトラマラソン(その2)

 「まあ、100kmなんでそんなにウォーミングアップしなくてもいいか・・」と思い、適当にストレッチして、10分前にスタート地点に。

 行ってみたらすごい人である。適当に潜り込んで並ぶ。あたりはまだ暗い。時計を見ながら、「あれ?もう少しで5時30分になるけど・・」と思ったらカウントダウンもなく5時30分になりスタートの号砲がなる。

 スタート地点まで1分35秒かかり、それからも人でごった返して走るという感じではない。「まあ、これもウルトラなんでのんびり行きますか・・」という気持ちで走る。

 その後は例によって淡々と走るのだが、ずうううううと下腹が張った感じがして「こりゃトイレに行かんとまずいな」という状況になる。給水所でトイレがあったら行こうと思ったのだが、必ず何人か並んでいるのだ。さすが参加人数が多い大会である。待つ時間がもったいないので、「まあ、しばらく走ってたら並ばんでも行けるだろう」と思ったが、10km過ぎてもダメだった。登り坂になり、「これから降るとヤバいなあ。」と思い、もう待っても仕方ないと思い並ぶ。ここで10分近くのロスとなった。

 しかしながら、出すものを出せばすっきりして走りやすくなる。降りだったこともありキロ7分を切るペースで気持ちよく走る。今思えばここでセーブしていたら展開は違っていたかもしれない。

 そんなこんなで61km過ぎのレスト休憩所まで、休息を入れてもキロ7分少々で走る・・。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

第23回四万十川ウルトラマラソン(その1)

 一昨日の日曜日、タイトルにあるように「四万十川ウルトラマラソン」に参加した。100kmの部である。

 100kmを走るのはこれで3回目。2回目の日南おろちが2010年ぐらいだったので、かれこれ7年前である。この頃はランニングも上り調子で、タイムも10時間12分ぐらいだった。

 さすがに、ランニング生活も黄昏にはいった今日この頃、もはやこのタイムは不可能。しかし、初100kmマラソンの丹後ウルトラのような、制限時間にあと40分ぐらいだった・・ということもあるまい、と思い「まあ、キロ7分ぐらいで休憩入れて12時間台前半ぐらいで走れたら・・」と思っていた。このブログにも書いてあるように、このウルトラのために45km走+50km走を2回してた。特に2回目はわりと調子よく走れたので、「まあ大丈夫じゃないんか。」と楽観していた。

 これが、甘かった。マジで。

 当日は雨。結局、雨は止まずに1日中雨だった。例によって「ランパンランシャツ」と考えていたが、さすがに「寒い」と考え、ランパンに例の「おたふく」で買った安い長袖シャツの上にランシャツを着た。

前日受付の様子と泥だらけの当日

Photo


Photo_2

 朝、2時過ぎに起きて準備して宿毛のホテルを出発。市民スポーツセンターに駐車し、スタート会場までシャトルバスで移動。会場についても雨なので、屋根のある所に座って体力温存である。(続く・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

眼科

 1か月前から右目に違和感がある。伝わりにくいかもしれないが、なんか右目を使ってない気がするのだ。悪いなりに視力は左の方がいいので、左で見てるんだろうと思うけど、右目に力がないというかなんというか・・。右目は一応見えてるのだが。

 「もしかして、○○症的なもの?」と思ったので、何とか仕事のやりくりをつけて眼科へ。

 結果的には何ともなかった。ホッとした。

 10日は5km、11日は11km。そっから今日まで休養。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

疲労抜き

 休日なのだが、用事もあって、その後走ろうか悩んだが、マッサージ前(予約してた)なので止めにして、マッサージ後に走ろうとして、これまた「せっかくマッサージしてもらったんだから」と止めにした。

 止める理由はいくらでも思いつく。マッサージは気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

疲労が抜けん

 今日は21km。前半は体が重くて、心拍数は110台なんだけど、足が全くダメ。キロ7分45秒。何でこの前の50km走より遅いんだ?後半からまあまあ動き出してトータルでキロ7分30秒。

 今日は酒祭りで、例年なら亀齢の美味い酒を飲むのだが、今回そんな気分になれず、走り終わって、ビールモドキを飲んで終了。いつもの酒が欲しくないってことは、やっぱ体調がよくないのかもしれない。走ってない人からみれば21km走って何言ってんだってことなんだけど。

 昼寝したり、図書館から借りてきた本を読んで休養する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

君の名は

 今更なんだけど、『君の名は』をニューカレドニア行きの時に飛行機で見た。

 「男女が入れ替わるよくある話だろう。何で話題になってんだ?」ぐらい知識しかなく、ほぼストーリーを知らずに見始めたのだが、面白かった。本当に今更なんだけど。

 なるほどー。ネタバレになるので書かないけど、そういう仕掛けかあって感じ。

 ちょっと泣いてしまったんだけど、マラソンで知り合った人にその話をしたら、「見たけど泣くところあった?」って言われた。うーん、人それぞれ。

 (木)は5km。(金)は雨&仕事。今日は何でか昨日走ってないのに疲れがひどくて11kmをキロ7分44秒。だるだる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

忙しい!

 まあ、比較の問題だけど。

 (月)は雨もあり休養。昨日は5km。キロ6分10秒。今日は16kmをキロ5分05秒。

 『神童は大人になってどうなったのか』(小林哲夫著)を読了。面白かった。感想はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«足裏が痛かったのだが・・